ここから本文です

百日咳だろうか気管支炎だろうか、喘息だろうか… 1週間くらい前から、男性で言う...

kop********さん

2008/10/2915:14:40

百日咳だろうか気管支炎だろうか、喘息だろうか…
1週間くらい前から、男性で言う所の喉仏辺りに毛糸でも絡まってるような違和感。熱は無く、風邪ではない気がする。咳が出るのは主に会社。

原因を素人なりに考えると、会社のデスク。30cmくらいの高さのパーテーションで仕切っているが、分煙じゃないので今時デスクで吸いたい放題。私の正面、一個席を挟んで隣や他にもにヘビースモーカーがいる。大して広くない事務所で6人中5人が喫煙者。街ですれ違っただけでも「タバコ臭っ!」って思うのに、飾り程度の空気清浄機はあるものの、喉の痛みは悪化する一方。
転職を考えつつ、咳が出る原因の一つはタバコの煙。咳は「ケンケン・コンコン」と出る時もあれば「ゲホゲホ・ゴホゴホ」の時も。
「なかなか風邪治らないね」と言ってくる上司に、アンタのせいだよとも言えず。何となく喉の痛みを和らげる風邪薬を飲む毎日。
土日やってる内科で吸入の処置をしてくれる病院を探しています。23区で良いところがあったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/3109:52:20

おそらく、咳喘息もしくは、気管支喘息のいずれかだと思います。 内科ではなく、呼吸器内科のある、総合病院もしくは大学病院に受診してみてください。

喘息の症状の場合、風邪薬(アスベリンなど)は、効きません。

いつも、自分が処方されるお薬は、

①ステロイドの吸入薬(気管支の炎症を抑える、続けることで、改善
②痰を切りやすくするお薬と気管支を拡げる、気管支拡張剤
③炎症に効くお薬

喘息の酷さによっては、病院で、吸入します。
胸が、ぜーぜーして、呼吸ができないときは、点滴をしたりします。

タバコの煙は喘息の発作を誘発します。マスクをして、吸わないように気をつけたほうがいいと思います。また、ストレスも、喘息を悪化させる原因のひとつです。

咳や発作がでて、苦しいときは、無理をしないで、睡眠をとり、体を休めること、また、乾燥したり、冷たい空気が刺激して、咳が出たりするので、お茶などで水分をとったり、痰がきりやすくなり咳がらくになります。冬は乾燥しやすいので、加湿をするといいと思います。(濡れタオル、洗濯物を室内に干すだけで十分効果があります。)

内科だと、風邪の延長しか診断しない医師が多いので、吸入をしてくれるかどうかはわかりかねるので、
呼吸器内科にかかると、吸入をしてくれると思います。

東京都が気管支喘息と診断された患者は、病院の診断書を添えて、申告すると、医療費が全額、助成が、効くようになったので、一度、喘息の検査をしてもらうといいと思います。
今自分が、定期的にかかっている病院は、品川区、旗の台にある、S医大の呼吸器内科にかかっています。
ネットで、調べれば他の総合病院もしくは、大学病院にも呼吸器内科はあると思います。

自分の知っている範囲だと、NTT関東病院(五反田)、荏原都立病院、広尾都立病院など
などが出て苦しいときは、無理をしないで、睡眠をとり、体を休めること、また、乾燥したり、冷たい空気が刺激して、咳が出たりするので、お茶などで水分をとったり、痰がきりやすくなり咳がらくになります。冬は乾燥しやすいので、加湿をするといいと思います。(濡れタオル、洗濯物を室内に干すだけで十分効果があります。)

≪喘息には2種類あり、いずれかに該当すると思います。≫

①咳喘息・・・・・・・・・・・・・・・・・・痰の絡まない、乾いた激しいから咳が続く症状
(内科医、耳鼻咽喉科だと、喘息と診断できないケースがおおい)

(咳喘息を治療をしないで。頻繁に繰り返していると30%が、気管支喘息に移行します。)

②気管支炎・気管支喘息・・・・・・・気管支が炎症して、激しく咳がでて、気管支の通りがせまくなり、ヒューヒューするのは気管支喘息の初期の症状になり、それが悪化すると、痰の分泌がふえ、酷くなると、息をはくとぜーぜー したり、呼吸がくるしくなる(完治はしませんが、予防をすることで症状の改善することが出来る)

気圧が低くなり、不安定な時期は喘息患者は、喘息の症状が出やすくなります。また、アレルギーによる鼻づまり、鼻炎に伴う、喉の痛み。 咳が出やすく、気管が狭くなり、ヒューヒューしたり、症状が酷くなるとゼーゼーして、息が出来なくなったり。また、風邪がきっかけに、咳が酷くなったり、大きな発作につながったりします。

《呼吸器内科で喘息について、下記の検査、診察をします。》
①肺活量の検査
②アレルギー体質がないか血液検査
③聴診器による検査、胸に聴診器をあてて、背中にあてて、思いっきり息を吐いて、ヒューヒューしたり、ゼーゼーしてないか、喘息の症状を見ます。
④サチュエーションの機械をつかって、血中の酸素濃度を調べます。通常99から98、97から93は、症状が悪くなっていることを示します。

質問した人からのコメント

2008/10/31 18:08:58

感謝 詳細を頂きましてありがとうございます!やはりタバコの煙が原因の一つだったんですね。相談してみて良かったです。相談してなかったら、普通に内科に行って「風邪」と診断され後々吸入器を使うことになっていたかもしれません。何がイヤって私の咳が出る原因を作ってるヤツラに「(風邪が)うつりそう」と言われるのが悔しいのです。うつせるものならうつしてやりたいくらいです(苦笑)本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる