ここから本文です

ワタナベエンターテインメントの、声優アイドルオーディションにエントリーしたら...

アバター

ID非公開さん

2019/2/311:00:03

ワタナベエンターテインメントの、声優アイドルオーディションにエントリーしたら、内容の確認の電話がかかってきて、親は同伴かと聞かれました。1人で行くと親と相談して決めていたので、その

ように答えたことを親に報告したら、わざわざそんなことを聞いてくるなんて怪しいと言われました。
オーディションを受けようとしているのは初めてで、インターネットで見つけて応募しました。
このオーディションは、怪しいのでしょうか。

閲覧数:
601
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/2/316:50:07

質問者さんは、おそらく、オーディションというものを、考え違いしてるはず。

まず、本当にきちんと、ナベプロ (ワタナベ) を受けたなら、
ここは、かなり大きな芸能事務所なので、
会社自体は、アヤシイとまでは言えないはずですよ。

しかし、きっと、質問者さんは、誤解しまくってるはずです。

はっきり書くと、「 お金を取られるんです 」。そういう意味です。

だからこそ、親を同伴かどうか、聞かれたんですよ。

ナベプロの場合は、お金を取って新人を養成してる養成所を持ってるから、
そこに入って、レッスン受けますか?、という意味のオーディションが
ほとんどになりますので、合格しても、お金は取られますよ、基本。

お金を取りますよ、払えますか?、という話をされるから、
親が一緒にいないと、できないわけですよ。

それでも、オーディションなどに行くかどうかは、質問者の方の家の問題です。

大きな芸能事務所の、ナベプロ関係ですから、
質問者さんみたいな、何も知らないシロウトさんが、
お金を取られずに、合格するなんて、絶対に無理なことです。

もっとも、養成所に合格するだけのことだから、
そこの養成所にいても、別に、アイドル声優になれるわけじゃないですが。

ほとんどの人が、養成所ってのは、行くだけで、オシマイが現実ですし。
そういうものですから。

それでも、お金を払って目指すかどうかは、その人によります。

この時期は、俳協でも、シグマ・セブンなどでも、
いろんな大きな声優事務所が、4月からの養成所の生徒を選ぶために、
養成所の入所審査のオーディションは、いっぱい、やっていますよ。

お金を払って、そこでレッスン受けて、
上の声優事務所の新人所属をして、声優デビューを目指すわけです。

ナベプロでも、こういう部分は、変わらないことです。
毎年毎年、同じように、養成所の生徒募集などはしてましたから。

青二塾 (青二プロダクションの養成所) も、11月から12月にかけて、
来年4月からの養成所の生徒を選ぶ、入塾試験をやっていました。

毎年、この時期は、声優養成所の入所審査は多いですから、
(ちょうど、4月からの生徒を選ぶ時期だからです)、
お金を払って、どこかの養成所に行きたいなら、受ければいいだけです。
どこを受けるかは、その人の選択の問題ですし。

質問の話は、もしかして、お金払わずにデビューしたかったのですか?
それは、基本、絶対に無理ですから、間違えないほうがいいです。

一応、毎年4月から5月頃に募集している、
81produce (声優事務所) の公募オーディションであれば、
8月1日の決勝の選考で上位2人くらいの、グランプリに選ばれれば、
その2人くらいについては、無料特待生という扱いで、お金はかかりません。

でも、毎年、何千人も応募してきて、その中の2人だけですから、
この質問みたいに、何も知らずに、いきなり受けても合格は無理ですよ。
そういうものです。

81produce も、お金を払う生徒の養成所もありますので、
(養成所の、一般生徒ということです)、
フツーの人は、お金を払って、そこに行くということもできますよ。
そういうものです。

81のオーディションに、無料特待生で合格できる人というのは、
例えば、日本工学院や東京アナウンス学院などのような、
声優コースのある専門学校に通ってる、優秀な生徒さんだったりします。

高校卒業後に、こういう専門学校などに2年間くらい通うのも、
けっこう、お金がかかります。(私立の短大に2年行くくらいの費用でしょうか)

だから、お金をかけずに、声優を目指すというのも、無理すぎますよ。

声優さんでも、芸能人だから、レッスン費用は高額なことが普通だし。

質問のケースは、アイドル声優のほうだから、歌のレッスンなども必要です。

まあ結局、ナベプロに金を払って、養成所に行きたいなら、好きにどうぞです。

親に聞いてみれば、どうするか、答えてくれると思います。

親が金出してくれないなら、無理だから、「あきらめましょう!」。

そういう話だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/317:27:11

    御丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    私は、オーディションの雰囲気を味わってみたいと思って応募したので決してデビューできるなんてことまでは考えてはなかったのですが、このとおり無知ですのでいろいろ勉強になりました。
    ありがとうございました<(_ _)>

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

声優 の求人情報(13,666件)

プロデューサー(映像(映画・ドラマ))、リサーチャー(映...
  • 大手BS放送局
  • 月給35万円〜42万円
  • 東京都
CREATIVE JOB
【その他 教育・保育・スクール・フィットネス】(1)インス...
  • ウッド
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都新宿区新宿
an(アン)
教師、講師/ヘアメイク、スタイリスト
  • 株式会社ヒューマン・リンク
  • 契約社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 愛知県名古屋市中区
イーキャリアFA
声優プロダクションのデスク業務を募集します
  • 株式会社アル・シェア
  • 業務委託
  • 年収192万円〜240万円
  • 東京都新宿区高田馬場
株式会社アル・シェア
ゲーム・アニメ音響ディレクター/声優・タレントマネージ...
  • 株式会社キャトルステラ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都新宿区下落合
doda
声優プロダクションのデータ入力/主婦活躍中/週5日/10:00~...
  • 株式会社 プロダクション・エース
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿西
しゅふJOB
モバイルエンジニア 京都開発スタジオ立ち上げます!京都...
  • ココネ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区
Wantedly
【プロモーションプランナー(ゲーム担当)/ヒットタイト...
  • 株式会社QualiArts
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
人事労務マネージャー候補 ※歴史あるアニメの専門学校/第...
  • 株式会社代々木アニメーション学院
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
doda
女性向けサブカルWEBメディアライター
  • kusuguru株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2019/2/318:59:05

何人まで入れる待合室を用意する必要があるか決めるために同伴者の人数を確認したのだと思いますよ。
オーデションを受ける全員が両親を連れてきたら、オーデションを受ける人の3倍の人数を収容できる待合室が必要になるわけですから。

mik********さん

2019/2/318:09:03

ワタナベは怪しくないですよ。