ここから本文です

自然塗料を使って木製の外壁塗りをしたいのですが。 スーパーで売ってる食用の菜...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2711:05:16

自然塗料を使って木製の外壁塗りをしたいのですが。
スーパーで売ってる食用の菜種油やえごま油などの油でも問題なしですか。
それとも同じ油でも成分が違うとか問題になる所ありますか。

外壁に柿渋を塗ってみようと思い立って知らべたのですが、上塗りしないと雨で流れるとあり。防水性のある上塗りには上記のような油や桐油が良いなどと出てたのです。
でも本格的なのは少量でも値段がお高い代用できるならと。

補足回答ありがとうございます。塗るところ、というか面積は畳一枚くらいなので、もしも代用できたらなと思い。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/1/3102:25:13

う~ん・・・その様な事をした事が無いので問題が有るのか無いのかで言われると有ると思います。スーパーで買った食用の油はダメだと思います。っていうか塗る量が足りないでしょ?あくまで食用ですし・・・食用油も外壁塗りに必要量集めたらそこそこお金がいるのや無いかな・・・柿渋は良いですよ・・・欠点は臭いだけ・・・防虫塗料ですね・・・臭いけど・・・塗る人が臭いだけですよ。上塗りしないとダメっていうのが意味不明ですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 20:59:40

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる