ここから本文です

大坂なおみ選手全豪オープン優勝 世界ランキング1位おめでとうございます。

kin********さん

2019/1/2713:47:06

大坂なおみ選手全豪オープン優勝 世界ランキング1位おめでとうございます。

さて、日本国籍を選んだ理由が日刊スポーツにありましたが、
無名のうちは支援してくれなかったアメリカではなく、無名のうちから支援した日本に恩義を感じ選んだのは、まさしく日本らしいと感動しました。
皆様はいかがお感じでしょうか。

【日刊スポーツより抜粋】
大坂は米国テニス協会のジュニア大会に多く出場しているが、目立った成績は残していない。大坂一家は米国協会に支援を申し込んだが、大して取り合ってもらえなかったという。しかし大坂が16年全豪で予選を勝ち上がり本戦で3回戦に進むと、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきた。

日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。

吉川氏(日本テニス協会の女子代表コーチだった)は「僕は代表コーチとして手助けしただけ。コーチはバイン氏」と遠慮する。確かに、あくまで大坂の専属コーチはバイン氏だ。彼の手腕が卓越した大坂の才能を開花させたことは間違いない。母環(たまき)さんが、日本の文化や料理を娘に伝え続けなければ、大坂自身が「私のメンタリティーは日本人に近い」と認識することもなかっただろう。ただ、吉川氏がいなければ、大坂が「日本人」として4大大会の優勝杯を掲げることがなかったのも事実だろう。

https://www.nikkansports.com/sports/news/201901270000017.html

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/1/2713:50:24

ええ、話やな―。

アメリカ人は、実績ださないとすぐ切るからのーーー

質問した人からのコメント

2019/1/27 18:13:07

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2019/1/2717:50:16

大坂なおみ選手が日本人かアメリカ人かという話題に辟易します。
選手個人の性格、言動、プレー内容等が重要だと思うのです。

好きか嫌いかはファンの勝手ですが、民族感情に付け込むマスコミには嫌悪感を覚えます。
.
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122025582...