ここから本文です

オオカミ、ヒョウ、ハイエナ

ime********さん

2019/1/2716:10:22

オオカミ、ヒョウ、ハイエナ

この中で一番足速いのはどれですか?
どれも大体、時速50〜60kmくらいだった気がしますが、、

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2019/1/2817:23:03

短距離=ヒョウ

長距離=ハイエナ

オオカミはハイエナより遅いみたいですよ。ハイエナは時速65キロですが、アフリカの草食獣はガゼル類はもっと速いので獲物に出来ません。もっと大きな中型のウシ科動物は持久力で追いつき獲物にします。

オオカミは追跡と粘りで高速で速く走る場面はそれほど無いようです。体格と力はハイエナに劣ります。また心臓の大きさもハイエナは特別大きいようです

オオカミとハイエナが一緒に居る地域は中東の砂漠でシマハイエナとアラビアオオカミで体格差は2倍程度です。

シマハイエナは50キロ程度ですがアフリカのブチハイエナは70キロから80キロと大きくライオンに次ぐ大きさです。

そこではケニアにタイリクオオカミの一種でアフリカタイリクオオカミがいるのですが金色ジャッカルと言う名でジャッカルの一種と思われていました。生態はジャッカルに近くブチハイエナと競合関係にはありません

足はそれ程速くなくても敏捷性でハイエナに捕まる事は無いと思います

もっとも大型のオオカミはカナダのシンリンオオカミですがヘラジカやアメリカバイソンの様な大型動物を雪が降り積もる冬になると追い詰めて倒すほどです。ただ壮健な個体は襲わずに、怪我をしてるか病気なのかを見極めて、時には見誤ってわざと逃げ道を開けて諦める事もあるそうです。

足の速さには頼らずに観察力と粘り強さで獲物を倒すのです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ok2********さん

2019/1/2818:51:58

オオカミが一番速いと思います。
次にヒョウ、ハイエナは前足が長く後足が短いので3種の中では速くない。
速さと持久力ではオオカミ。
捕獲能力とパワーはヒョウ。
顎の力と忍耐力ではハイエナ。