ここから本文です

うつ病もちです。発達障害のテストでWAISのテストを受けました。言語性IQ群指数が1...

bca********さん

2019/1/2716:27:25

うつ病もちです。発達障害のテストでWAISのテストを受けました。言語性IQ群指数が107、動作性IQ群指数86、全検査IQ群指数98、言語理解IQ群指数109、知覚統合IQ群指数81、作動記憶IQ群指数88、処

理速度IQ群指数84でした。
医師からはこのくらいなら大丈夫と言われましたが心理の先生には発達障害グレーゾーンと言われました。どちらが正解でしょうか?あとこれでできそうな仕事はあるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2019/1/3015:13:46

心理の先生がおっしゃる通り、グレーゾーンだと思います。

WAISでは発達障害の有無は全くわからないと書かれている回答者がいますが、人格は分からないにしても、大まかな傾向ぐらいは分かります。

>これでできそうな仕事はあるでしょうか?
こればかりは今仕事をしているのか、していないかで大きく違ってきます。

仕事を退職されていないのでしたら余程のブラック企業でない限りは、今の会社に復帰した方が良いです。正直言ってうつ病を持っている人は転職市場では良い評価を貰えません。

仕事を退職されているのでしたら、言語理解が高いので20代なら一般事務職、司法関係、図書館などの司書、研究補助職など。30代以上なら事務補助職のパート、研究補助や機器のテスター、文章校正などの派遣社員などが無難かなと思います。あと興味次第では塾講師・家庭教師、宗教関係(神社仏閣などの職員)、フリーライターに向いているかもしれません。

ただ民間企業の正規社員となると上司及び、部下・パート・アルバイト社員との調整役を任されることが多く、作動記憶と知覚統合の能力が強く求められます。あなたはどちらもIQ90を割っているため、全く無理と言いきれないにせよ、少し厳しいかなと思います。高収入や正社員を狙うよりも、非正規社員をであることを気にせずにマイペースで働ける職場を選んだほうが良いでしょう。ただし強く興味がある分野があれば話は別です。

なお営業系・接客系といった社員以外にもお客さんとの調整も求められる仕事や、工場や運転系といった動作の機敏さを求められたり、体を使う仕事は向かないと思います。20代前半のうちならあえて体験するのもアリかもしれませが、それ以上なら軽作業・補助職までに留めておきましょう。

質問した人からのコメント

2019/1/30 19:28:37

具体的なご回答ありがとうございます。
バイトでもいつも仕事が理解できず何回も同じことを言われ嫌われ病んで退職といった感じで絶望しています。
普通に生まれたかったです。ここはど田舎で車の免許もなく働き口も極端に少なく理解ある企業もないです。つらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2019/1/2906:21:15

WAISで発達障害の有無は分かりません。

このくらいとうのは全体的な知的障害の有無のレベルではないですか。

心理職は医学診断は下しません。あくまでも心理アセスメントを行い、認知学習特性について評価するのが仕事です。

この「心理の先生」は、倫理的に問題があるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/1/2718:18:22

WAISで発達障害の有無は、わかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/1/2716:38:02

発達障害カテでお願いいたします。
質問内容が、
うつカテではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる