ここから本文です

おすすめの乙女ゲーム、ノベルゲーム シナリオ重視の恋愛ゲーム(またはノベルゲー...

ne4********さん

2019/1/2718:39:01

おすすめの乙女ゲーム、ノベルゲーム
シナリオ重視の恋愛ゲーム(またはノベルゲーム)でおすすめを教えていただきたいです。

アプリ、コンシューマーどちらでも構いません。
アプリの場合は

買い切りのものが好ましいです!
ファンタジー、SF、スチームパンク、現代物...ジャンルはほとんど好きですが、ただただ甘いだけのストーリーや、矛盾、思慮の浅い行動などが目立つものは避けていただきたいです。


プレイしてきたゲーム(抜粋)

コンシューマー
Code:Realize(創世、祝福、白銀)·····◎
AMNESIA(無印、later,crowd)·····○
アルカナ・ファミリア(無印)·····○
明治東亰恋伽·····◎
エフェメラル·····◎

アプリ
流星☆ハレーション(無印、続編)·····◎
Queen of Mirage·····◎
恋してお茶して·····◎
カフェキュイエール·····◎
ドラッグ王子とマトリ姫·····◎
囚われのパルマ·····◎
DAME×PRINCE·····◎
コルヌ・コピア·····◎

こんな感じです。

補足ご回答ありがとうございます(。_。*)
参考にさせていただきます!
自分のプレイした作品について見返してみて、思ったことがあるので補足します。

「◎」としている作品も欠点が無いわけではないと思っているので、一番重視したいのは「主人公の性格」だということです。
無個性主人公が苦手なので、芯をしっかりと持った強い、また流されるだけじゃない、守られるだけじゃない女の子が主人公だと嬉しいです。

日本語がまとまらずすみません。

閲覧数:
329
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mno********さん

2019/1/3004:02:51

守られてるだけの主人公、無個性主人公が苦手という点がとても同意できるので、その点から個人的にオススメの乙女ゲームを紹介させていただきます。(又はストーリーに感動したもの)

①あやかしごはん

キャラクターひとりひとりを攻略しているうちに見えてくる作品の真相が切なくて乙女ゲームで初めて大泣きしました。ただ、ストーリーが完璧で矛盾がないかと言われれば多少なりとも疑問に思ってしまう部分はあります。
システム面でもちょっと不便だなと感じてしまいますが、それらを差し引いてもかなり素晴らしい作品でした。

こちらの作品は幼少期の選択肢で主人公の性格がかなり変わります。
明るくポジティブな主人公と、根暗で人に気持ちを伝えるのが苦手な主人公に別れますが、それぞれどのように攻略キャラと打ち解けていくのかが見ていて楽しかったです。

攻略対象はあやかしと人間とがいるのですが、特にあやかしキャラとのストーリーが感動的でほっこりしました。


②サンドリヨンパリカ
オトメイトさん初のSwitchオリジナル作品です。
キャラクター紹介含めた短い共通ルートの後にすぐ個別ルートを選択できるのですが、それぞれのルートがボリューム満点且つ飽きることないストーリー構成でかなりおススメです。

主人公のデザインも可愛らしいし、主人公ちゃん自体かなり良い性格してます。 メリバにも力が入っているのでそういうのが好きであれば特にオススメです

③黒蝶のサイケデリカ/灰鷹のサイケデリカ

こちらはネタバレ厳禁の作品です。
黒蝶なんかはアムネシアに近からず遠からず…….だと思います。
ただエンディングで釈然としないことが多々あるのがこのシリーズの難点ですね。それ以外はかなり面白くてどんどん読み進めたくなるんですけど……
エンディングにたどり着くまでのストーリーが素晴らしいんです。。。

黒蝶 の主人公は、面倒見がよく女子力も高い
灰鷹 の主人公は、性別を隠して男の子として生活しているのでサッパリして男前であり、女の子を感じさせる部分もあり。。

④ワンドオブフォーチュンR/R2

R、というか無印は大体かわいい。
R2は大分シリアス要素多めの作品です。
ワンドは何といっても主人公が可愛らしくて特に乙女ゲーマーさんから人気の高いキャラクターだと感じます。

作業に耐えられれば神ゲーです……
アルカナ・ファミリアの魔法学校バージョンとも言えなくもない雰囲気

⑤OZMAFIA!! -vivace-

主人公は可もなく不可もなく、とくに印象に残っているわけではないのですが元がPCゲームだっただけにボリュームが凄いです。全員クリア後に解放される真相ルートはとにかくビックリしました。結構残酷です。


⑥CLOCK ZERO
小学生編からスタートするのですが、主人公は小学生の割に大人びていて可愛げがないです。
いや全く可愛げがない訳ではないのですが…。大人ぶってる子供なんです。
そんな主人公が、問題児を集めた課外授業を通していろんな問題児と交流を深めていきます。

最初は主人公も攻略対象も小学生なのでちょっとクセはありますが根強いファンが多くいる作品です。



紹介が下手くそ&どれも有名作品ですが、個性ある主人公でストーリーが良いということで思い浮かんだ大好きな作品たちです。パリカ以外はvitaでプレイできます〜!ぜひともyoutubeで公式にupされているプロモーションムービーなどみて少しでも気になったならプレイしてみてください

質問した人からのコメント

2019/2/2 21:19:08

皆様ご回答いただきありがとうございました!
こんなにも回答していただけるとは思っておらずとても嬉しいです。BAはとても悩んだのですが決めきれませんでしたので、最後に回答頂いた方にさせていただきます。

一番気になったのは「あやかしごはん」でした!

結局の所は「好み」なのかも知れませんが、後悔はなるべくせずに楽しみたかったので、皆様の回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました(。_。*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

編集あり2019/1/3000:27:50

◇他のところでもおすすめしましたが自分がプレイした乙女ゲームで良ければ紹介させていただきます。

あと雰囲気等も解りやすいようにYouTubeのPVや公式HPなども載せさせていただきますのでよろしければご参考程度にご覧ください。

【PSvita】

まず、一つ目はこちら。
タイトル【遙かなる時空の中で3 Ultimate】
ジャンルは戦国ファンタジー。
こちらは主人公、春日望美が龍神の力のタイムスリップによりパラレルの戦国時代に飛ばされてしまい。
そこで出会った歴史上の偉人とともに、戦乱の世を駆け抜け戦う恋愛アドベンチャーゲームです。
ここでいくつかこの作品のおすすめの特徴を紹介します。

①戦いが多い作品ですが、主人公は守られるタイプの主人公ではなく、自分の身は自分で守るタイプの主人公であること。
主人公は剣の使い手であり、ほかの偉人のキャラクターに負けず、敵をなぎ倒していくタイプであります。そして逆に攻略対象のキャラを守るような存在であり、とても男前な主人公で人気が高いです。

②あとこのゲームはどうあがいても、一週目は強制的にバッド エンドになります。
これは主人公の能力が関係していて、主人公は時間をさかのぼる力を有しており、戦乱の世で仲間を失いつつも、仲間を助けるために時間を繰り返します、なので時の無限ループにさえ、立ち向かうタフなメンタルを持った主人公がこの作品の売りでもあります。
基本この時間跳躍の力を使い攻略キャラたちの死亡フラグをへし折り、二週目の運命を変えて人々を救うお話になります。

もちろん死亡フラグをへし折る作品ですので大団円も可能です。もし、あなたさえ諦めなければ世界を何度も救うことができるでしょう。

◎PV
https://youtu.be/2KTJzupU1oI

詳細はこちらから。
https://www.gamecity.ne.jp/haruka3ultimate/ 

次に、二つ目はこちら。
タイトル【NORN9 VAR COMMONS ノルン+ノネット ヴァール コモンズ】
ジャンルはSFファンタジー。
こちらもタイムスリップ物で平成の時代から設定上過去に飛ばされます。そこで主人公は12人の男女と出会い空中都市に招かれ、世界を変える旅に出掛けることになる恋愛AVGになります。
ここでいくつかこの作品のおすすめの特徴を紹介します。

①なんとこの主人公は選択が可能。こはる、久我深琴、不知火七海の三名の中から主人公を選び、対象の攻略キャラクターを九人の中から三人とチームを組み、そこから恋愛を楽しむスタイルとなっております。なので主人公が選べる分、自分の性格に合った主人公像でプレイできます。

②このゲームの特徴は主人公を含む、メインキャラクターたちがすべて、超能力が使える存在であることです。 これがこの作品のキーで主人公と攻略キャラクターとの能力の相性が物語上決まります。この設定で攻略キャラたちとの距離感が最初異なります。
例(火の能力者は木の能力者と相性がいいですが、逆に火の能力者は水の能力者とは相性にが悪く、その性質もキャラ同士の性格に影響しています)
この設定故にそれぞれのキャラによっては人間関係の距離が短く、または遠く始まるのがこのゲームの面白いところです。

最終的にはこの世界は何なのかとか、この能力はどうして誰に与えられたのかとかなどなどの謎解きもこの作品の魅力です。
こちらはアプリ版もあるのでよろしければご確認ください。

◎PV
https://youtu.be/Ooxqzm6L6b4

詳細はこちらから。
http://www.otomate.jp/norn9/vita/ 

次に、三つ目はこちら。
タイトル【あやかしごはん おおもりっ!】
ジャンルは妖怪ファンタジー。
この作品は両親を亡くし独り身となった主人公が、幼少期に訪れた祖母の故郷へと移り住み、そこで出会う人々やあやかしたちと食卓を囲むことで自分の中に欠けていた暖かみと恋の感情に目覚めていく恋愛AVGなります。
ここでいくつかこの作品のおすすめの特徴を紹介します。

①この主人公は物語が幼少期から始まり、序章の選択肢の影響で明るい性格、または物静かな性格に成長して、主人公の人間性を選ぶことができます。
もちろんこの成長過程が物語やルートに変化をもたらしてプレイヤーにあった性格で主人公を選びプレイすることが可能なのが特徴です。

②あとこの物語は「あやかし編」と「人間編」で別れて、攻略する対象を選び物語を進めるスタイルであり、主人公の成長後の性格により攻略する対象が変わり、個別エンディングが三種類、用意されていて、それらを特定の順序でクリアしていくことで解禁されるおまけシナリオなども特徴です。

そしてこの作品は食事を通して始まる絆や家族愛にも似た、暖かな人とあやかしの和が描かれており、冷めた心には暖かみを、傷ついた心には癒しをと言う印象が強い作品で、故に主人公が誰かに人の情を注いであげたり、または主人公が大切な誰かの情に救われたりなどの恩返しの精神が丁寧に描かれているところも、この作品の魅力の一つです。

◎PV
https://youtu.be/KcuEz_2l9Nc

詳細はこちらから。
http://www.honeybee-cd.com/ayakashi_vita/

【PSP】

最後に四つ目はこちら。
タイトル【青春はじめました!】
ジャンルは学園青春ADV。
この作品は前者の三作品とは違い、シンプルな恋愛と青春が描かれる『たった一度の青春を全力で謳歌しようぜADV』です。
この作品は家の都合で昔暮らしていた町に転校してきた主人公、双葉千歳と双葉千早の姉弟の二人が新しい部活、青春部を地元の友人たちと設立して青春を楽しむアドベンチャーゲームです。
ここでいくつかこの作品のおすすめの特徴を紹介します。

①やはりこの作品での特徴というとW主人公です。このゲームは乙女ゲームには珍しく。男女兼用ゲームであり、主人公が男女選択できます(主人公は双子設定です)
女性主人公を選ぶと6人の青春部所属の男子部員との恋愛ルートに入 り、男性主人公を選ぶと3人の青春部所属の女子部員との恋愛ルートに入る、システムとなっております。加えて同性同士の友情ルートも攻略可能となっており、そして主人公の双子同士による姉弟ルートなどなど。

②そしてこの作品のメインテーマは先ほども話した通り青春です。攻略キャラも多彩でどれもみな魅力的なキャラクターが魅力です。中には俳優や生徒会長、もしくはツンデレ、クーデレ、天真爛漫と多種多様です。彼らと過ごすことで時には寄り添いあい時には喧嘩したりなど、展開も様々。
そして何よりどの人物も過去に小さな傷を抱えており、そういう人間がこの青春部へと集まり心を通わせていく内容が魅力的です。基本はどのルートもハートフルな内容が多く、主 人公が攻略キャラの心の悩みを理解し、解決に導き絆を深め合うお話がほとんどです。

このゲームでは高校生活最後の一年間が描かれ、季節ごとのイベントも満載。そして仲間とともに日常的な苦難の乗り越えたり、ともに笑うというような、フレンドシップがメインになるので、基本は全体的に好きになるキャラクターが多いのも魅力です。恋愛ゲームというよりは仲間たちと絆を紡ぐコミュニケーション・ゲームというのが一番近いかもしれません。

◎PV
https://youtu.be/8tvYNTK4v2o

詳細はこちらから。
http://www.honeybee-cd.com/seisyun.html 

では、この回答がゲームに触れるきっかけになり、お気に召していただければ幸いです。

それでは長文失礼しました。

mln********さん

編集あり2019/1/2920:42:20

遥かなる時空の中で3
今だとvitaでもある。もとはPS2

出したのが歴史ゲームの第一人者のコーエーだというのもあるけど、舞台は源平時代の京。
歴史もかなりコアなネタまで詳しく描いてたし、源平どちら側からも悲哀がちゃんと感じられたので。主人公と相手役のキャラでも守るべきものが異なれば敵対ってのも、ふつうにあったし。
ほぼメインのキャラは一度は死んでますし。
主人公は、基本プレイヤーのアバターですね。
選択制なんで。ただ、最低限こういう性格だろうというイメージは選択肢から伺えます。
一度目の歴史では、あるキャラの影響で正史の源平の歴史と大きく異なる結果を辿り、ほぼ全滅。
時空を超える龍の逆鱗で主人公が、各キャラと縁を深め、歴史を改変させるというものですが、改変することで、歪みが発生したり、あの時代の武門に関わるメインキャラが概ねなんで、そうそう改変できるものではなく、過程でメインキャラ死ぬのはざらにあります。

かといって人の命を軽んじてるのではなく、歴史をあるべき形に戻すためには全員の縁、真の絆が必要であるって物語ですね。
とても感動できます。

sum********さん

2019/1/2820:48:09

※長文です

コンシューマーでシナリオ重視なら↓
・ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚
…主人公は没落系華族のお嬢様、世間知らずでもしっかり者で可愛くて応援したいしお嫁さんにしたい。CERODで糖度高い。大正時代が舞台で弱冠のファンタジー混じり? 世界観良い。FD出てる。

・ColLar×MalicE
…主人公は警察官、ある意味では平凡だけどそれが良いし可愛い。ストーリーはサスペンスだけど全然糖度あるしポイント押さえてあるし、ドキドキしながら楽しめる。FD出てる。

・あやかしごはん
…主人公は女子高生、√によって性格別れる。ほのぼのほんわか系だけどシナリオは断然良い。微糖。FD出てる。

・Re:BIRTHDAYSONG~恋を唄う死神~
…主人公は死神候補生、明るくて大食いな愛すべきショートヘア女子。儚い切ない優しい泣ける……。ハニビさんらしい感じ。微糖。FD出てる。

・CharadeManiacs
…主人公は女子高生、しっかり者のお姉ちゃんだけど歳相応の愛らしさもあって可愛い。かなーりサスペンスだけど伏線練られてるし切ない…。ボリューム満点で微糖。

・百花百狼
…主人公は忍び、世間知らずだけどしっかり自分の意思を持ってる子。割とシリアスで微糖だったけどポイントは押さえてあって大満足。和風が好きなら是非。



アプリなら↓
・イケメン革命・イケヴァン
…シナリオ系。イケシリは戦国推し多いけど、無課金だとちょっとキツい気がする…? 主人公は無個性系だけど流されやすい描写は少ない。シナリオ良いし、革命かヴァンは始めやすいかと。

・スタンドマイヒーローズ
…パズルゲー。ドラマトの派生バージョン的な何か。ドラマトのストーリーも開放できるけど引き継ぎとかは無い。主人公ちゃんは同じ子。キャラ追加されてるし、自分のペースで進められて始めやすい。

・MakeS
…乙女ゲーム兼目覚まし兼スケジュール管理兼メモ兼色々なアプリ。ゆっくり育成。主人公は自分だから無個性とかは特に…? うちの子が大好きになるアプリ。

x_l********さん

編集あり2019/1/2820:48:11

スチームパンクが好きなら、スチームプリズンがおすすめです。糖度が低いけど、ストーリー重視のゲームですごく面白いです。主人公も個性的。

現代物の中にカラーマリス、シャレマニやピオフォーレの晩鐘が結構面白いです。どれもストーリー重視でミステリーやサスペンス系です。

明治東京恋伽が好きだったら、剣が君、薄桜鬼や百花百浪を楽しめるかもしれません。どれも重い感じで切ない要素はあるけど、シナリオが深くてしっかりしているんです。十三支演義も面白いです。

恋愛よりストーリーを重視するゲームだと、黒蝶のサイカデリカ、サイコパスやSFのシュタインズゲートがいいかな。

コドリア楽しめたなら、クロックゼロもおすすめします。感動できる作品で結構長いです。

ファンタジー系はサンドリオンパリカ、白と黒のアリスや大正×対称アリスをおすすめします。

強い主人公の作品と言えば、スチームプリズン (騎士「、カラーマリス (銃を扱える警察)、百花百浪 (忍者)、サイコパス (警察)ですね。みんなは気が強くて戦いもできます。シャレマニの主人公も似たような感じかな。ちょっと頑固だけど、意思が強い。

bil********さん

2019/1/2720:26:14

個人的な意見ですが、ニルアドミラリの天秤はストーリーもシナリオもとても良かったです。
またディアボリックラバーズというソフトもおすすめしたいのですが、面白かったと言ってるラインナップ的にはニルアドの方が質問者様にはあっているかと思われます。
上の二作品はps vitaでプレイできます。
pspのものだとクインロゼというメーカーの〜〜の国のアリスシリーズというものがおすすめです。
ただこのソフトはクインロゼがなくなってしまったためプレミアがつき値段が高いかもしれません。
アプリはやらないのでなんともいえないです。

Yahoo!ゲーム Yahoo!ゲーム利用者からの投稿(参考ページ