ここから本文です

一条工務店の長所と短所を教えて下さい。

fig********さん

2019/1/2721:18:40

一条工務店の長所と短所を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/215:44:45

長所は一条ブログや他の方にお任せします。

短所は

一条工務店と名が同じでも(パンフレットは共通のものを使用しているのに)実際は法人がそれぞれ異なり横並びの関係なので一部の一条がどんなに理不尽なやり方をしていても苦情の持って行き場がない。誰も指導・注意できない仕組みになっている。

一条のお客は建てた一条でしか使い方相談、修理などができない仕組みで、そういう約款のため、万一一条側に責任のあるトラブルであっても今後、アフターをしてもらえない恐れがあるため、お客が妥協するしかない。(現在消耗品で一条工務店からでしか入手できないものもあり一部の気が付いた施主は問題視している。別の建築会社で修理等すると一条保障が使えなくなると契約書に明記してある。)

一条の家はオリジナルが多く、アフターがあるという前提なのでオリジナルに関しては取説が驚くほど薄っぺらで簡単な説明しか書いてない。トラブルのある客に使い方を教えなかったりで理不尽な思いをすることがある。実際一条の家は良く売れているので新築に忙しく、すでに購入した客に対しては後回しになりがちである。

アフターに関して、ある一条ではこんなにしてくれてと恐縮するほどのところもあるし建てた後は驚くほど何もしてくれない一条もある。差が激しい。

ブログや知恵袋・雑誌などで一条で建てたらこんなに良かったと言ったり、書いてあっても別の一条ではそんなやり方をしていないという事が多々ある。仕入れも一部異なる場合もありカタログやブログなどでUPされた画像と自分の地域のその部分が完成してみたら異なる場合もある。

万一の建築トラブルも場所によっては施主がどんなにお金を出しても修復出来ない場合がある。つまり設計段階でも制約があるが完成後も修理に制約がある。(輸入先との契約のためだそうです。)

床暖があるので現時点の技術では家の増築ができない。

全体に押印を急がせる会社です。

営業さんや表で客と接する立場の人は感じの良い方が多く、HPも良い事ばかり書いてあり、完成するまで欠点など気が付かない場合が多い。完成後トラブルがあると営業さんは移動となり、見たことのないような幹部職員が対応するので今までの職員さんとのギャップに驚かされる。(これは他の建築会社もかもしれない)

マイナス面は建築前は営業さんはもちろん、誰も教えてくれない。一条ブログを書いていたり、宣伝してくれる施主には一条側も好意的に接してくれるのでよけい短所は表に出にくい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/1/3111:39:42

一条工務店で家を建てました。

長所はansさんがおっしゃっているとおりです。
付け加えれば、床暖房で家全体が温かく、寒い時でも家の中では体が縮こまることなく行動的になれます。家全体が温かいってとても幸せです。5年経ちましたが外装内装ともに気になるところはありません。
手すりを替えたかったので工務店に連絡するとすぐ対応してくれました。また他で瑕疵が起こると同様の瑕疵がないか連絡してくれ誠実さも感じます。

短所もansさんのお答えの通りですが加えて冬は乾燥します。床暖房の生だと思います。家が完成したとき湿度計を二つくれたので(笑)想定内なんですね。加湿器が欠かせません。
あ、思ったより太陽光発電がしませんでした。それは大きな木のせいですが・・。

ほとんどの家が同じように見えてしまうことは、シリーズを選べば回避できます

今のところ、とても満足しています。
見学会や、体験会がありますので、足繁く通って質問をぶつけることが大事かなと思います。いいおうちが建ちますように。

hak********さん

2019/1/2807:03:32

長所は選択肢が少ないから迷わない、短所は「高気密、高断熱」は熱が逃げないから夏蒸し風呂、エアコンフル稼働、カビクレームだらけ、太陽光、「夢発電」の終焉、京セラ払い下げの設備をフイリピンへ10年補償の粗悪品、全館床暖、廊下で寝るか?フイリピン生産で仕様に自由が利かない、粗悪オリジナル家電をナショナル製品へ変更は馬鹿高い、カスタマーは電話取り次ぎ委託、プロ集団ではない、結論は良い所はnothing

ans********さん

2019/1/2723:13:22

色々な大手ハウスメーカーを見学したものです。

長所
樹脂サッシ、トリプルガラス、高機密断熱、耐震等級3、白アリ対策、等 スペック、性能が良い。あと建ててからメンテナンス費用が30年で200万円くらいしか掛からない。と一条の人に言われました。

短所
値段が高い。値引きがない。一条独自の物を使っているためデザイン力がない。間取りに自由が効かない。(特にi-smart、i-cube)
i-smart、i-cubeで建てたらほとんどの家が同じように見えてしまう。

自分が思った感じなのであくまで参考にどうぞ。

nii********さん

2019/1/2722:53:42

良いところ、高気密高断熱

悪いところ、規格の組み合わせ

規格の組み合わせが、高気密高断熱を生み出してもいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる