ここから本文です

離婚調停で弁護士を雇いました。 ベテランだなので専門的なことお任せしてたら、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2807:07:36

離婚調停で弁護士を雇いました。
ベテランだなので専門的なことお任せしてたら、全然前に進まない。
今日はこちらから相談したいといってやっと会うことになり条件詰める作業に入りました。弁

護士はこちらから使って指示しないとやってくれないものですか?作戦とか立ててくれて一緒にやってくれると聞いていたのに、今は結局、調停の本見ながら、指示してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgw********さん

2019/2/200:41:56

弁護士について言っておきますが。
弁護士さんは貴方のただの代理人でしかありません。
肩書きが「弁護士」だけです。
司法におけるプロだけでしかありません。
貴方がしっかりとしなければ、その弁護士さんは、自分のやり方でやります。
お任せするのではなく、貴方の主張を言うべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 08:03:20

みなさま、コメントありがとうございました。
主張する、ということがしっくりきました。
ありがとうございます。その通りですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzc********さん

2019/2/120:05:36

ベテランなら先が見えていると思うので急ぐ案件じゃないのではないですか?
親権争いなら急がないと現状維持の為、1年ほど別居されていたりすれば勝ち目はなくなりますが、元々お子さんが小さくて争っても意味のない場合もありますし、そうじゃないなら調停で話し合いなので急ぐことはまずないです。婚姻費用も最後には決まった差額分も払わなきゃいけませんし、早いも遅いも関係ないです。早くしないとこちらが弁護士費用がかかりますよ。裁判まで行けばなおさら。弁護士さんは当事者じゃないので早く済ませる理由もないので。
私は妻と調停を経験しましたが、結局何も得られず、妻と少しでも良い関係がこの先も作れる努力をしていればよかったと今は後悔しています。子供達に簡単に会える距離でもなく遠くへ行ってしまいました。

rin********さん

2019/1/2807:53:53

知り合いの弁護士さんにいました。トロく感じたり、真剣に対応してくれてるのかなど依頼者が不安に思ったり。その時は、不倫による離婚調停、裁判でしたが、相手側がどうでるか、どのような証拠を出すかなど、時期やタイミングを見たり、相手側の手の内を黙ってさぐってる感じでした。ベテランなら、慌てないし、要領を得ていているでしょう。
依頼者は自分の事なんで必死ですが、弁護士は同じような案件をたくさん扱ってるから、動じず淡々としてると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる