ここから本文です

福島の原発事故について詳しく教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2807:40:48

福島の原発事故について詳しく教えて欲しいです。

私は父の仕事の関係で小さい頃から海外に住んでおり、日本のニュースを全くと言っても良いほど知らないので「お前、そんな事も知らないのかよ」と思われると思いますが申し訳ございません…
日本語も難しい言葉はあまり分からないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ライリーさん

2019/1/2819:44:12

原発を安全に運転するには核分裂をして熱を出す燃料を冷やし続ける必要があります。そのためには電気が必要です。

大地震が起きて、電線が倒れ、外からの電気が無くなってしまいましたが、福島第一原発は稼働中の5基とも安全に止まり、非常用の電源で冷やしていました。

そこへ大津波が来て、建物の中にある非常用電源が壊れました。

5基のうちの2基は電源が無事でしたが、3基は冷やせなくなって、燃料の高熱で冷やしていた水が無くなり、燃料が溶けました。

原子炉の中が高熱になったことで圧力が異常に高まりました。このままでは原子炉の容器が壊れてしまうということで、2基で原子炉内の空気を抜く「ベント」が行われました。これにより、放射性物質を含む空気が外に出ました。
残る1基はベントができず、圧力で容器の一部が壊れ、他の2基より多くの放射性物質が外に出ました。

原発から20kmの範囲の人が政府の指示で避難することになりました。その数は9万人ほどになります。普通の地震や津波でも同じですが、避難は生活が大きく変わってしまうので、お年寄りを中心に、それによって亡くなる人がいます。同じ震災で他の県の人は数百人くらいが亡くなっていますが、特に原発事故では大勢の人が急な避難をすることになるので、その影響は大きく、現在までに3000人くらいが、避難によって亡くなっています。

一方で、放射線による住民の被曝量は最大でも25ミリシーベルトとCTスキャン1回程度、最も高い地域に限っても平均1.4ミリシーベルトで、98.6%が5ミリシーベルト未満と、健康に影響する100ミリシーベルトを大きく下回っていて、避難区域以外でのその後の被曝量もほぼ年間1ミリシーベルト以下であり、放射線による健康被害は考えられません。

国連放射線影響科学委員会(UNSCEAR)マルコム・クリック事務局長「原発事故による被ばくを原因とするがんの発生率の明らかな増加は考えられない」 | 東日本大震災 | 福島民報
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2016/11/post_14441.html

放射線 放射性物質 Q&A 国連科学委報告書の改訂版とは | 東日本大震災 | 福島民報
福島県では事故による被ばくの影響で死亡したり、深刻な病気になったりした事案は報告されておらず、今後、がんの発生率に明確な変化が表れ、被ばくによるがんが増加することも予想されない
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/03/post_14797.html

福島の被曝線量 チェルノブイリより「はるかに低い」 学術会議:朝日新聞デジタル
国内の科学者の代表機関である日本学術会議は、東京電力福島第一原発事故に伴う子どもの被ばく線量が、旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故より「はるかに低い」などとする報告書を公表した。
そのうえで、将来の統計においてがんが増加するとは予測されないとする国際機関の見解や、第一原発事故による胎児への健康影響がないことが実証されている――とする研究データなどを紹介している。
http://www.asahi.com/articles/ASK9F3QLYK9FUBQU00J.html

【SYNODOS】UNSCEARの報告はなぜ世界に信頼されるのか――福島第一原発事故に関する報告書をめぐって/UNSCEAR日本代表・明石真言氏インタビュー / 服部美咲
https://synodos.jp/science/21184

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2019/1/2819:38:47

狭い日本でのレベル7事故ですが、
多くの人は汚染実態の理解がありません。
除染という選択をしましたが、実質は拡散・撹拌でした。
経済優先の基準値で、風評払拭・復興と宣伝しています。
汚染水対策と廃炉処理は未定です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/2819:26:26

福島第一原子力発電所事故は、福島県の大熊町と双葉町に立地していた福島第一原子力発電所が、福島県沖で発生したM9で最大震度7の東日本大震災による揺れにより原子炉格納容器が損傷し、配管も破断して【全電源喪失】と成り、3つの原子炉が水素爆発(2号機は核爆発の可能性が高い)したチェルノブイリ原子力発電所事故と同じレベル7の重大過酷事故を言うのであります。

水素爆発と共に核爆発の発生により、プルトニウム、ストロンチウム等の猛毒核種を含む放射性物質が、首都圏を含む東日本全域がチェルノブイリ原子力発電所事故に置ける【永久立入禁止区域】並みに放射能汚染させ続けている事故なのでもあります。

以上を簡単にまとめると、福島の原発の事故は人類史上最も大きく醜い原子力発電所事故であり、放射能汚染により東日本全域が被曝健康被害を発生させ続けて、被曝死者を出し続けている深刻な原子力発電所事故なのであります。

何れに致しましても、福島第一原子力発電所事故は、人類史上最悪の原子力発電所事故で在り、未だにその放射能汚染が拡がっており、被曝健康被害が出続けている事故であります。

福島第一原子力発電所事故は、福島県の大熊町と双葉町に立地していた福島第一原子力発電所が、福島県沖で発生したM9で最...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/1/2810:56:11

簡単に書くと
原発が深刻事故を起こした

まあ、原発というものは設置した以上
事故は起こる可能性がありますから
それが起こったという理解で良いかと思います


事故詳細は
( 福島第一原子力発電所事故 )や
( Fukushima Daiichi nuclear disaster )又は
( Fukushima Daiichi Accident )
で検索されると詳しく書かれています



IAEA(=国際原子力機関)のホームページにも
関連記事はあるのではと思います

参考
https://www.iaea.org/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる