ここから本文です

年金について質問します。わたしは12月にハタチになりました。学生納付特例制度は...

sti********さん

2019/1/2810:05:53

年金について質問します。わたしは12月にハタチになりました。学生納付特例制度は使わず支払おうと決めて用紙を市役所にて提出しました。年金手帳も届いたのですが、国民年金保険料の納付の紙?

ハガキ?だけがまた届いておらず支払ってません汗
年金事務所にも電話してるのですが繋がらないし、、。心配でたまりません汗

補足すみません11月でした。。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/1/2810:34:08

新たに国民年金に加入した人は、手続きから2週間〜2ヶ月程度の時間が掛かる場合もありますのでしばらく様子を見る必要があります。
ただし、国民年金の納付書は日本年金機構から市区町村役場を経由し自宅に届きますので1ヶ月程度遅れてしまう可能性もあります。
「1ヶ月も遅れたら支払い期限に間に合わせないのでは?」など心配になってしまいますが、国民年金の納付書は「支払期限」と「使用期限」に分かれており、2年以内に納付できれば支払い期限が過ぎても問題にはなりません。

2ヶ月過ぎても納付書が届かない場合は、電話もしくは年金事務所まで出向き問い合わせをすることになりますが、その際、基礎年金番号が分からないと対応が出来ません。そのため、年金手帳や基礎年金番号通知書を手元に用意しておくと対応の手続きがスムーズと言えるでしょう。

  • 質問者

    sti********さん

    2019/1/3101:36:19

    ありがとうございます。
    市の方のある年金事務所に電話すると送られてたみたいなのですが、再度送ってもらえることになりました。
    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/1/31 01:36:57

丁寧にありがとうございます。
やはり2ヶ月ほど遅れていたようですが、再度送っていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/1/2810:10:21

単に、事務手続き上遅れているだけで、
もうすぐ届くと思うよ。

それで、払う ならば、付加年金も申し込んだ方がいいよ。

年金事務所より 市役所の年金の係りの方が
電話がつながりやすい