ここから本文です

カルトチェック1 天理教はカルトですか?

sgi********さん

2019/1/2815:27:53

カルトチェック1 天理教はカルトですか?

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2019/1/2820:27:10

カルトとは思えません。

>宗教法人のなかでもすべての収支を公開している天理教はその収入約250億円のうち、97%が御布施だという

紀藤正樹著/21世紀の宗教法人法より、(p84)

財政面の透明性を高めることのできる宗教法人を、カルトと呼べるでしょうか?

情報を提供する事によって法人としての健全さを証明できるのですから。

  • 質問者

    sgi********さん

    2019/1/2900:54:56

    収支報告を公開しているからカルトではないのでしょうか?
    布施の250億は各信徒平均でいくら出しているか?や
    定期的な集会への参加度、強制であるかどうか。
    精神面でのストレス。様々な要因を勘案してカルトだと認定すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2019/1/2820:22:55

天理教は、犯罪性、強制性、洗脳をするようなカルト教団ではないですね。会員たちも善良な社会人として働き、生活しているようですよ。

did********さん

2019/1/2819:44:50

sgi=創価学会インターナショナル?

君は学会の回し者ということかな?

「カルトチェック1」ということは、
この後、2、3、4、5と続いて、
君の気に入らない創価学会の敵を、
ひとつずつカルト呼ばわりして、
貶めようとするつもりなんだね。

まったく浅ましい輩だぜ。

moj********さん

2019/1/2819:06:04

他のサイトと逆で知恵袋の場合天理教側が妨害して来るから、カルト教団と姑息な小心者達の二面性を感じるね