ここから本文です

漢方に関する職業についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2817:08:51

漢方に関する職業についてです。

現在、国立大学の薬学部に通っています。
6年制か4年制かは来年決まります。

最近、漢方に興味を持ち、漢方系の職業に就きたいのですが、
街で見かけるような小さな漢方のお店で働くほかにどのような仕事がありますか?

また、漢方を売るのに(6年制の場合)薬剤師免許や、(4年制の場合)院卒は必要ですか?

また今のうちから取っておいた方がいい資格などもあったら教えてください。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2019/1/2817:44:14

OTCの漢方を売るのには登録販売者の資格だけでOKですが、薬剤師の資格があって薬局ならば、医薬品製造の許可を取り、煎じ薬を作って販売することが出来ますので、是非、薬剤師の資格は取得してください。煎じ薬を作って販売は登録販売者には出来ません。

また、販売の仕事ではなく漢方薬メーカーの製品品質管理や製造原料の管理などでも、薬剤師の資格が無いと出来ない場合もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/28 17:55:48

薬剤師免許があると幅が広がるのですね!
ありがとうございます!

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(410,977件)

【薬剤師】〈富士市/富士根駅〉徒歩25分!車通勤可!AM/PM...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 静岡県富士市天間
リスジョブ
≪薬剤師≫【名古屋市熱田区】研修制度充実駅近店舗で通勤便...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
CME薬剤師
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
医療福祉系全般のお仕事<皮膚科門前>時給2000円以上スター...
  • ふじみ薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県富士見市西みずほ台
マッハバイト
薬剤師【薬剤師免許必須!実務未経験者も歓迎!】
  • 株式会社クマモトメディカル 本町調剤薬局
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 熊本県八代市
転職ナビ
薬剤師の求人 / 日月が定休♪ブランクのある方も歓迎◎管理...
  • ムーク薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
ジョブメドレー
【薬剤師】〈可児郡御嵩町/御嵩駅〉徒歩5分!車で11分!車...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 岐阜県御嵩町中
リスジョブ
薬剤師の求人 / 早めの18時終業◎内科・小児科を中心に処方...
  • ふじ調剤薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県那須塩原市豊浦
ジョブメドレー
【薬剤師】〈大垣市/大垣IC〉車で21分!車通勤可!【大垣...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 岐阜県大垣市赤坂新田
リスジョブ
薬剤師の求人 / 職員の方々からの意見を大事にしています。
  • どんぐり薬局近江店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 滋賀県米原市新庄
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2019/1/2817:38:48

1類の漢方を売るには薬剤師免許は必須です。

街で見かけるような小さな漢方のお店で働くほかにツムラなどのメーカーの研究所などに勤務する道もあります。薬剤師免許はあった方が有利です

ane********さん

2019/1/2817:14:21

OTCの漢方を売るのには登録販売者の資格が要りますが、薬剤師の免許は特に必要はないでしょう。