ここから本文です

アマチュアオーケストラや吹奏楽団、合唱団、そのほか音楽団体に所属されている方...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2817:28:33

アマチュアオーケストラや吹奏楽団、合唱団、そのほか音楽団体に所属されている方。
本番が終わった楽譜の管理はどうされていますか?

私はアマチュア奏者歴10年で、楽譜は家の本棚のうち1段に収納していることはしているのですが、もともと整理整頓が苦手というのもあって本番で使った楽譜、代奏しただけの楽譜(管楽器なので多々あります)、アンサンブル用の楽譜などめちゃくちゃになっています。代奏しただけの楽譜は捨てれば良いのですが、本番で使った楽譜だけでも相当な数になってきていて、これからますます増える予定です。

皆様は演奏会ごとにファイルに綴じるとか、作曲家ごとに並べるとかしていますか?すぐ捨てる方もいらっしゃるようですが、楽譜は財産だと思っているので捨てたくないです。

おすすめの保管方法があったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2019/1/2817:34:04

通し番号ふって、ボックスにいれてきますね。
で、暇なときは、順番にめくりながら
最後の1000曲まで演奏します。3か月くらいか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/2817:36:15

さっそくありがとうございます。
    1000曲も演奏するの大変ですが楽しそうですね。
    ボックスは、どのようなボックスですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 23:31:36

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/1/2915:41:16

まず,原譜はコピーをした後は、大切に楽譜庫に保管してます。

パート譜は、コンサートが終わるまで個人が保管し、コンサートの日に、楽屋出口に箱を置いて、その中へ収めて退場し、後日、ライブラリアンが、パート毎に専門に作った楽譜用の袋に収め、書庫に格納しています。

160人の、楽譜のコピーと、製本だけでも大変ですが、後始末も大変な作業です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhh********さん

2019/1/2913:46:29

製本された楽譜が配布される場合と、ペラの楽譜が配布される場合があります。
ペラの場合は大体自分で製本します。
演奏会ごとに茶封筒に入れて本棚で保管しています。演奏会・演奏団体によって譜面のサイズが異なるので、大きいのは端。とか。
パンフなども一緒に入れています。

茶封筒の表側には演奏会名・演奏団体・演奏会日・演奏会開場・袋に入っている楽譜の曲名(とパート)を記載しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kog********さん

2019/1/2901:20:02

楽器は違いそうですがアンサンブルはかなりの楽譜がたまります。
練習用と本番用の楽譜が別のことが多いのですが、
練習用は1枚ずつしまえるタイプのクリアブック、
本番用は曲ごとまたは本番ごとに別のクリアファイル(単独のもの)に保管しています。

クリアファイルは年や期間ごとにこういったファイル立て
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kilat/ha1684.html?sc_i=shp_pc_se...
に入れて整頓しています。

本番用のものは次に同じ曲を弾く場合は使用しますが、機会がなければそのままです。(捨ててしまって作り直したことも)練習用の元はとってあるので復元可能です

練習用ブックは常に楽器の傍に置いておき、弾きたくなればいつでも取り出して使える状況にしてあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2019/1/2821:19:07

今のところではパート譜はほぼすべて原譜を使いある程度の時期を以て回収してますからほぼ手元に残ることはありません。
自分でしたコピーだったり見づらい等の理由で浄書したものは手元に残りますがそれらは曲ごとにクリアブックで保存してます。但しこれは吹奏楽の楽譜だけ(オケは全くやってません)でアンサンブルやソロは自分の楽譜は入手した時点で封筒で曲ごと管理してますのでそのままその封筒に保管、他人の楽譜は回収されて行ってしまいますのでそれでおしまい、という感じです。
もし仮に個人所有の吹奏楽編成フルセット持っていたら(いや、ありますけど)それはひとつの封筒に入れてスコア含め各パート譜の枚数を表にして同封して管理しますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる