ここから本文です

堀口一史座棋士は、何故、早指しでない対局も早指しでやるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2019/1/2819:14:48

堀口一史座棋士は、何故、早指しでない対局も早指しでやるのでしょうか?

1月22日の銀河戦は昼食も頼まず1時間未満で負けてしまいました。途中笑みも浮かべてたとも言われてます。
精神的な病で週何回も病院に通わなければならないとかなんでしょうか?
それなら、隣で対局していた森内専務理事は事情を知っているでしょうから驚かないと思うのですが。

閲覧数:
786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/1/3010:38:43

2013年に病気(病名非公表)でほぼ1年休場しています。
それ以降,特に近年は全般的に時間を使わない傾向が出ています。
順位戦でも当日の対局の中で1・2を争うほど終局が早いです。

病気が肉体的なものか精神的なものかは分かりませんが,
体調は現在も万全ではないのだと思いますよ。
とはいえ,何年も長期休場となると対局料は入らないし,
順位戦も降級してしまうから,収入という意味で困りますし。

※ プロ棋士が何年も長期休場した例は2014年に引退された
※ 飯田弘之七段くらいしかないかと。
※ しかも飯田七段は別業(大学教授)を持っていたので
※ 経済的に困る方ではなかったので。

  • 質問者

    otu********さん

    2019/1/3011:09:24

    病気の再発か、完治してないのかも知れませんね。
    週何回も通院しなくてはいけない病気とか鬱みたいな病気で、一刻も自宅にいたいとかなんですかね。
    今期、藤井七段と順位戦での対局がなかったから良かったですが、対局中継があったら大変な事になっていたかも知れませんね。

「堀口一史座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2019/1/2823:21:20

見たところ半年くらい前から体調がわるいのかなという気がしているのですが、詳しいことはわかりません。堀口七段といえば長考の記録を持っている方なのですが、集中力が続くのであればもっと活躍しているのではないかと思います。