ここから本文です

大阪の面白い歴史教えてください

fxl********さん

2019/1/2821:06:28

大阪の面白い歴史教えてください

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/1/2910:07:26

大阪市西区に立売堀(いたちぼり)という地名があります。
地下鉄の阿波座駅や本町駅(四つ橋線)の南側あたりの地名です。

この地名の由来は、大坂冬の陣・夏の陣で伊達正宗が陣地としていた場所であったのですが、当時は「伊達」を「だて」と読めずに「いたち」と呼んでいたそうで、このあたりにあった堀を「伊達掘」としていたものをそのまま「いたちぼり」と呼ぶようになったそうです。

後にこの場所で木材の立売りが行われるようになったのですが、この付近の堀を「立売堀」と表記したにもかかわらず昔の「伊達堀」の頃からの「いたちぼり」という呼び方がそのまま「立売堀/いたちぼり」が現在まで残っているのです。

http://seyana.net/culture/928.html
http://www.asahi.com/special/kotoba/archive2015/moji/2011080200002....



また牛丼チェーンの「吉野家」は、創業者の出身地が現在の大阪市福島区吉野(阪神野田駅・地下鉄野田阪神駅と、JR野田駅・地下鉄玉川駅との間あたり)だったことに由来します。
ただし吉野家の創業地は東京。日本橋です。
1899年の創業当時には日本橋に魚市場があったそうで、その場所に出店したのがルーツだそうです(その後の関東大震災により魚市場が築地に移転)。

https://www.yoshinoya.com/company/history/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/2/317:41:30

白い犬は、尾も白い

no_********さん

2019/2/322:34:34

大阪では、大阪城に近い方から、
一丁目、二丁目、・・・と丁目の番号を振ります。
城下町時代以来の伝統です。