ここから本文です

貴方は「輸入ごぼうの98%が中国産、泥を付けて国産と偽ることも...」についてどう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2901:27:58

貴方は「輸入ごぼうの98%が中国産、泥を付けて国産と偽ることも...」についてどう思いました? (゜_゜;)

平気で不正をしてしまう程、日本の農業界は危機的状況なの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/1/3123:02:16

それ農業じゃなく流通業界の方の話だね。
悪質商社は昔からいるし捕まっても
また現れてますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/2/100:41:42

工業界もね。

理研→STAP細胞捏造
東レ→製品データ改竄
日立→製品データ改竄
神戸製鋼→製品データ改竄
三菱マテリアル→製品データ改竄
タカタ→エアバッグ不具合隠蔽
スバル→製品データ改竄
日産→検査データ捏造
東芝→不正会計
検察→証拠捏造
日本政府→公的文書改竄

win********さん

2019/1/2911:20:03

それは流通・販売サイドの問題でしかないです。
農業、つまり生産者や出荷サイドで行われている訳ではありません。

既得権を喚く人がいますが、何が既得権かも説明できたためしがありません。
競争以前にだらだらやっていて食っていけた農業者はいません。
未だにグローバル・国際競争といえばなびく人がいると思っているレベルには呆れます。

本来は産業とは言えない、自給的あるいは副業的な零細兼業をイメージして言っているのでしょうが、その生産者は戸数だけは多いのですが生産貢献は元々僅かなものでしかありません。
農業生産の8割は1割ちょっとの生産者が担っているのが現実です。

日本は環境や安全基準が厳しく、他国で使われている生産性を上げる資材も殆どが使えません。国際見本市へ行くと日本へは売れない物ばかりだと言われます。
日本では生産時点からその規制を受けますが、輸入産品はどう育てられようが残留検査のみです。
かといって、農業は土地から生み出すもので工業製品のように条件の有利な他国で生産する事にはなりません。

農業の世界に国際競争力やグローバル経営力が求められるのなら、何故他国は莫大な所得補償で農業を支えているのでしょうか?
アメリカが輸出に熱心なのは、生産くとして輸出業者に輸出補助金を付けて特定産品を戦略的に輸出しています。
OECDの政府補助の指数がありますが、この計算は日本のように関税保護を行っていると圧倒的に不利な値になります。
WTOでの指数は改善すべき直接的な所得補助をみます。
この指数では欧州や米国は日本よりはるかに高い数値になります。

そもそも植物や動物を食用として生産している行為にイノベーションを求めるものでしょうか?遺伝子操作くらいしか思いつきませんね。
それらを原料として加工品を生み出すのでしたら理解もできますが。
工業的に見れば原料かせいぜい一次加工までの範疇なのですから。

批判論者はよく理解もせずに横文字を並べて声を荒げていますが、その意味や批判対象の事ももう少しお勉強して批判してもらわなければ、反論の価値もありません。

set********さん

2019/1/2907:08:39

それをしてるのは、販売側でしょ?

しかし、当然ながらする人もいます。

危機的状況ってのは少しあるかもしれませんが、商品力と切り離す事柄もあるということです。

全ての農地を守るって事は時代に合っていません。しかし守るべき事は利益追従だけでは出来ないのです。
ただ、それを守るための施策などを利用してることを既得権益と思われる方もいます。

日本の農地は狭い。やっていくなら質の高い物を作る…
北海道クラスの農地があれば、対抗措置もあるが…

どこの国も農については補助で守っている。それがいいか悪いかは別としてそれが国土を守ることの一因でもあるからです。
日本の補助もたいした割合ではないです。しかし、農業以外の方から見れば違うのでしょう。

団体のあり方は変えなければなりませんが、商品力だけでは守れない事もあるということです。また淘汰されてはダメな部分もあるということです。

三日市さん

2019/1/2904:09:08

もちろんです。
日本の農業は、深刻な危機です。
何が原因かと言えば、その意識の低さです。

誰とも競争せず、既得権で守られ、マイペースに取り組んでれば飯が食えてた業界がいま国際社会の貿易にさらされているのですから。

グローバル社会で切磋琢磨してきた圧倒的経営力のある組織が、国際社会の様々な貿易を拡大してます。それは消費者にとっても政府にとっても都合がいいんです。

それにし対し、商品力もイノベーションもないちんたらやってた農家が太刀打ちできないのは当たり前です。

しかも、そういう状況でも未だに自分達の既得権を守ろうとしてる。
全く救いようがないです。

国際社会や日本の巨大商社にも太刀打ちできるイノベーションを自分達で生もうと言う意識のかけらもありません。その程度の組織や経営者がこのご時世で無事なわけがないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる