ここから本文です

最近ホームセンターで買ったパンクしにくい自転車(厚底タイヤ、変則なし)が、ペ...

dey********さん

2019/1/2905:56:08

最近ホームセンターで買ったパンクしにくい自転車(厚底タイヤ、変則なし)が、ペダルを漕ぐのがめちゃくちゃ重いです。例えて言えば変則のある自転車の一番重いギアで漕いでいるような感じです。

原因は何でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

2019/1/2906:29:53

パンクしにくいタイヤだから
厚底=外周部が重たい
漕ぎ出しや上り坂でペダルが重く感じます

とは言え、1番重いギアに感じるほど重たいのなら
他にも原因が有るかもしれませんね

点検整備してもらいましょう。

• 質問者

dey********さん

2019/2/106:15:56

自転車屋で見てもらったところ何の異常もありませんでした。厚底タイヤが原因と言われました。私の自転車は7mmの厚底タイヤです。とにかく重いです。以前は普通のママチャリに乗っていましたがとても軽快でした。今の自転車は漕ぐのが重くタイヤが地面にへばりついてるかのような感覚です。太股がパンパンになり息があがります。誰が乗っても同じように感じるとおもいます。買ったばかりなので買い替えるわけにもいかず、これから1年以上この自転車に乗らなければいけないかと思うと気が重いです。パンクしにくい自転車はホームセンターなどでよく売られていますが、買った人から苦情とかこないのでしょうか。よく問題にならないもんだとおもいます。とんでもない物を買ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/1/2918:27:00

変速が無い時点でギヤ比がそこそこ重たいですし、自転車の重量が20Kgを越えているようなら、ペダルがかなり重く感じるようになります。

タイヤが厚いのも重量が増えたり転がり抵抗が増える要因ですね。

そのままでは空気圧を上げて使用するくらいしか対処法がありません。

原因は、厚底タイヤ、変則なしです

pharvさん

2019/1/2913:13:32

多分ありとあらゆる事が原因。
ギア比もそうだし、パンクしにくいタイヤもそうだし、パーツ構成もそう。ホームセンターで買ったとすれば、整備レベルも影響してくるだろうね。
まとめて言うとすれば、「その自転車そのものが原因」。どうにか軽く漕げるようにしたいなら、パーツ総交換すれば良いかと。費用は嵩みますけど。

mam********さん

2019/1/2912:57:59

そもそもがギア比から言えば変速無し自転車のほとんどは変速のある自転車の2番目に重いギアで漕いでいるようなもの。(ブリヂストンの自転車とかこっそり3番目に重いギア程度にして自称かしこい消費者を騙しているところもあるが)
ささいなことで一番重いギア程度になるよ。

そのうえで
厚底タイヤなんて表現するくらいだから先の回答者も回答しているとおり外周部が重たい。
それから厚底タイヤって空気圧管理が難しく、ついつい低い空気圧で乗られがち。きちんと空気の入ったタイヤとペシャンコ寸前のタイヤ、どっちが走りが重いかわかるよね。

あとはそのホームセンターの整備力と言うか考え方というか。入荷したものを梱包解いてハンドルとかの向き直しただけで販売なのか、きっちり細かいところまでチェックして必要なら調整して販売か。

tom********さん

2019/1/2907:48:18

ステンレスホイールだとアルミホイールより重く感じますね。
あとはリアのハブのしめつけが強いため回転が重たく感じる。
リアブレーキがきいたままの状態で重たい。
購入店で微調節して貰いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる