ここから本文です

相続問題で質問です。 兄弟2人で共有名義だった土地が売れたのでその代金も等分...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2907:09:40

相続問題で質問です。

兄弟2人で共有名義だった土地が売れたのでその代金も等分で振り込みされたのですが、
兄がいろいろ家のことをやってくれていたのでそのあと3:2くらいにして少し多めに

譲りました。

しかしそれでは足りないらしくほぼ全額をよせと言われました。

確定申告はそれぞれ等分で受け取っただけの税金をこれから納めます。

税金は私も半分受け取っただけの分を払うのですが、その上でさらに残りの取り分も根こそぎもっていこうとしています。

もちろんいろいろ親の面倒を見てくれたので労いを込めて少し多めに譲ったのですが、それでは足りない、お前にもらう権利はない。と言われました。

心情的にはわかるのですが、兄が私の取り分までまるまる持っていくというのは法的には可能なのでしょうか?(大した額ではないので裁判沙汰にされるほどではないと思います)

もともと1/2ずつの共有名義だったので代金も双方が半額ずつ受け取っています。(お金はまだ私の手元にあります)

よろしくお願いします。

遺産相続 相続問題 土地 不動産売買 不動産

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/1/2909:21:36

兄に対して支払う必要はありません。

理論的には次のように考えます。
①遺産分割において、兄弟は法定相続割合で分割合意し、分割方法として共有持分1/2で登記した。

②①の相続が終った後、兄弟は土地を売却処分し、売却代金を共有持分に応じて分配した。

③②の分配時に弟は、兄が両親を扶養していたことの謝礼として、兄に対して、其々の残額が2対3の割合になる差額分を贈与した。

④兄は弟に対して、残り全部を要求している。

※遺産分割は、①の時点で終了しています。
※親に対する寄与(介護)は、①が終わるまでに検討すべき事項である。
※兄は上の介護を考慮せよと言わないまま、遺産分割に合意しているから、今更主張することはできない。
※兄が介護主張しなかったことに対して、弟は謝礼という形式で、誠意を尽くしている。
※従って、兄には請求の根拠がない。

なお、相続性の課税は①の時点の価額で計算されます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 13:43:37

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。兄の主張は法的には通らないんですね。少し安心しました。無事解決できるようにしたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/1/2907:14:12

それを決めるのは相続時すなわち共有割合をいくらずつにするかと決める時点です。

なお、共有割合を超えて渡した金額は贈与となり、お兄さんは贈与税を払わなければいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる