ここから本文です

延暦寺には生死をかけた過酷な荒行があるのは一体何故でしょうか。

hit********さん

2019/1/2907:26:11

延暦寺には生死をかけた過酷な荒行があるのは一体何故でしょうか。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhj********さん

2019/1/2908:20:07

智顗の時代からお経の勉強をしつつ
禅の修行で悟るという考え方があり
教学と実践の教行一致を大事にしていて
延暦寺の住職は全員
三年籠山行と百日回峰行と四種三昧をやってます
その中でも十二年籠山修行をするのは選ばれた人のみです

質問した人からのコメント

2019/2/3 06:36:34

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2019/1/2910:15:35

「命がけ」の尊さは仏道に限らないと思います。
チアダンス選手権なども、感動の涙なしでは観られないほどです。

「命」を確かめるためでしょうか。

zvs********さん

2019/1/2910:00:50

本物にたどり着く為の道半ばとして

ina********さん

2019/1/2908:08:47

あの手の荒行は世界各地にありますが、何事にも惑わされない強い精神を作るためなんでしょうかね。

インドの修行者の前に裸の女性を出したら卒倒してましたけど。

nob********さん

2019/1/2907:34:01

千日回峰行の事ですか?

「悟りを得るため」とも、「悟りに近づくため」とも、「悟りを理解するため」ともいわれています。