ここから本文です

思考停止も技術なんじゃないですか?アナウンサーは自分の感情を入れてはならない...

dorawiiさん

2019/1/2912:44:35

思考停止も技術なんじゃないですか?アナウンサーは自分の感情を入れてはならないですが、こういう思考停止はもはや技術といっていいものですか?

閲覧数:
42
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/1/2914:13:25

「思考停止」とは、「判断の停止」と「既存の判断の無批判な受容」のことであると、僕は認識している。



それを踏まえて考えれば、アナウンサーは努めて個人的判断を排除して発言する必要があるので、ひとつの職業的制約に関わる技術として、「(個人的な)判断の(表明の)停止」を行使するが、「判断の停止」とそれとは意味が全く異なるので、「思考停止」の技術とは言えない。

また、アナウンサーは、必ずしも「既存の判断を無批判に受容」しているというわけではないので、やはり「思考停止」とは言えない。

結論としては、「技術」には違いないが、それは「思考停止」ではない、ということになる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2019/1/2913:34:05

もう とか まだ
って言わないで欲しい場合が
あります。


回答:たぶん いい。

2019/1/2913:31:30

感情と思考を、混同していませんか。
感情や思考を停止できる人間は、いません。
あなたの誤解です。

らむさん

2019/1/2913:27:31

思考を停止して
どうやってニュース読むんだろう

棒読みする?それって技術?

2019/1/2912:54:31

主観的な思考は、事実を伝えるうえで

邪魔になります。


痛そうでした。という主観的な伝え方ではなく。

眉間にシワを寄せ、痛いと時折り叫んでました。

っと事実をありのまま伝えることが大事です。

2019/1/2912:48:20

アナウンサーに限らず、いつでも思考を停止することが、自分の意志でできるというなら、それは技術といってもいいと思いますよ。