ここから本文です

セキセイインコを病院に連れていくか迷っています。 (中傷はお断りします。) ...

dgf********さん

2019/1/2916:57:52

セキセイインコを病院に連れていくか迷っています。
(中傷はお断りします。)

オスのセキセイインコの鼻が、全面がさがさの茶色になっています。多分精巣腫瘍かと思います。まだお尻は多分出

ていなく、普通にエサも食べ、元気に毎日遊んでいます。なので、手遅れになる前に、今のうち連れて行きたいのは山々なのですが、三つほど問題があって悩んでいます。

まず、雪国の田舎なので、県内には鳥専門の動物病院はありません。大雪の影響と、更に今は家庭環境が悪く、鳥専門ではない病院に、ここ数日しか行けるチャンスはありません。数日後にまた通えと言われた場合、難しいです。

二つめのですが、余命宣告されたりするのが怖くて仕方ありません。精巣腫瘍は小さくならないと聞きますし、確率の低い手術や、ショック死の可能性がある治療、酷い副作用の出る薬はあらかじめ断ることに決めています。どうせ治らないなら、いっそ直前までいつ死ぬか分からない方が、楽しく暮らせて楽だと思うくらいです。

三番目が一番大きな問題なのですが、インコのストレスについてです。
以前、その病院にエサを食べなくなって他のインコがかかった事があるのですが、どうやら物凄く怖かったらしく(医師は、酸素を吸わせて、強制給餌したと言っていました。他は忘れました)、病院から帰って来た日以来、人間を見ると口呼吸し、パニックを起こすようになってしまいました。
その後長く生きはしたのですが、人を怖がりっぱなしで、最後は、ショック死のような死に方になってしまいました。これなら病院に連れていかない方が良かった、生き地獄に落としてしまったと、反省しています。
なので、この子を病院に連れていくのが怖いです。しかもつい最近、この子の最も仲良しだった子が亡くなってしまい、さぞかし悲しいと思うので、その影響も懸念しています。

精巣腫瘍の診断は、レントゲンを撮ったりするのでしょうか。固定されるかと思うと、怖くて怖くてかわいそうで、泣き叫びそうです。
でも、体調が悪化する前に、もっと大雪になる前に、もっと家庭環境が悪化する前に、行った方が良いとも思っています。

インコの為に、最も良い決断は何でしょうか。
病院に行くのは本当に最善なのでしょうか。
それとも、そう考えるのは、私が本当にインコのことを思ってないからでしょうか。

貴方ならどうするでしょうか、
回答よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2019/1/2919:07:17

そのインコさんは何歳ですか?

私ならまず自己判断をせず本当に精巣腫瘍か
どうか診てもらいます。

実は雌だったという事もあります。

鳥の扱いに慣れた獣医さんなら小鳥の保定に
慣れていますので負担のかからない鳥の
持ち方で診察も速やかにされて
帰宅しても人を怖がったりグッタリする事は
ありません。

ただ鳥に詳しい獣医さんが居なそうなのは
残念です。

とりあえず、精巣腫瘍なのかレントゲン検査
をしてもらってからの話ですね。
(羽をむしるような事はされません)

私のインコは偶然にも他の病気で
レントゲン検査をして精巣腫瘍が
見つかりました。
かなり大きかったです。

年齢的に手術は負担となるので
しませんでした。
ショックでしたが覚悟というか
心の準備ができました。

余生をワガママ聞いてあげたり食べたい物を
好きな物を食べさせたり…

病院に連れて行くときはプラケースで
裏側にホッカイロを貼って保温し
風を通さない袋に入れて連れて行きました。
(袋の口は開けたまま)

• nan********さん

2019/1/2922:46:43

余命宣告はされません。
    たぶん個体により環境に左右されたり
    (飼い方の違い)年齢、個体の体力の違いで
    その子その子で違うと思いますし
    獣医さんにもわからないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/31 23:14:50

大変多くの方にご助言頂き、本当に有り難いです。

考えた結果、素人の判断は危険というお声に従い、病院に一度行くことにしました。
ただし、皆様のお話を聞くと、あまり信頼ならない病院のようなので、レントゲン他、負担や恐怖を与えるような事は断ります。

ベストアンサーをお一方に決めざるを得ない事をお許しください。本当にありがとうございました。
あの子の気持ちを最優先で、大事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2019/1/3014:17:42

最初に 他の回答で、レントゲン撮影の際に【羽毛をむしられ…】と書かれている方が居られますが、それは 無いです。

私は、五軒の病院でレントゲン撮影を受け受けましたが、羽毛の処理を受けた事はありませんし、エコーの際ですらありません。

質問主様は、最初に行かれた病院のイメージが強過ぎて 警戒感を持たれている事と思いますが、扱いが巧い 鳥に詳しい病院では、診察のために保持した鳥がショック状態になる事は まず無いと思います。

ろう膜が かさかさになったと言う事で、精巣腫瘍と考えられている様ですが、それだけではないので、良い病院で診察を受けた方が良いと思いますし、私なら病院へ行きます。

精巣腫瘍だったとしても、進行していなければ、手術や抗がん剤で快方に向かう子も居ますし、諦めてしまうのは、可哀想だと思います。

当方も田舎暮らしで 県内に鳥の専門医はありません。
ですから、病院へ行く際は 車や新幹線での移動で、難しい病気が考えられる時は、それに対応可能な病院へと 病院を変える事もあります。

人には色々な考え方があり、質問主さんの気持ちも 解らないではないですが、その子が何も知らない雛だった時の事を思い出して下さい。
親から引き離され、何も自分では決められないままに 主さんの元へやって来たのです。

病院を選ぶ事も 病院へ行く事も 全て自分では選択出来ません。
主さんは 御自分が病かもと思われた時どうするか?です。

治る可能性を追求し 出来る事なら治療を受けたいと思われませんか?
少なくとも、鳥は自殺や生きる事を諦めたりはしませんよ…

ali********さん

2019/1/3000:26:40

本当に精巣腫瘍なのでしょうか。
素人判断ほど危険なものはありません…

レントゲンなどは、鳥の専門医でなければ正しくみれない可能性があります。
その地方で、一番評判の良い医者に診てもらうのが良いと思いますが…
近くの微妙な医者では、診せない方が良かったという結果になりそうです。

病気なのか、また何の病気なのかわからなければ何一つ判断できないように思います。

まずはお住まいの地域で、鳥飼いさんが頼りにしている医者を探されるのが先決だと思います。

yuh********さん

2019/1/2922:30:28

ウチにも精巣腫瘍で亡くなった子が居ます。
その時は電車を乗り継いで鳥専門の病院に通って居ました。気が付いた時はもう手遅れで…お薬が処方されていました。
急変した時に診てもらえず(行っても遠かったので体力的にも保たなかったかもしれません)余命宣告などはなかったです。

今はpbfd に掛かった子が居ましたが、今度は近所の鳥もみれる病院に通いました。先生も熱心で完治する事が出来ました。

私は鳥専門の病院に拘る事はないと思います。ただ鳥もある程度観れるところで病名ははっきりしてもらった方が良いと思います。そして完治しなくても、お薬である程度症状を穏和したりできる事もあるので病院には一度掛かった方が良いと思います!

飼い主さんも大変でしょうが、出来る事はしてあげて頑張って下さい。。

ida********さん

2019/1/2919:00:45

まず、鳥専門の病院にしか連れて行きません。
鳥専門の病院に行った場合にはレントゲンは撮ります。

鳥専門の病院以外には連れて行きません。
ショック死の例は時々聞きます。

鳥専門の病院でも絶対安心ではありませんが、何かあった時の後悔の度合いが違うし、鳥さんに説明が出来ません。

もし質問者さんの立場なら病院には連れて行かず、とにかく暖かくしてあげます。

don********さん

2019/1/2918:54:57

精巣腫瘍であれば病院へ行ってもその説明を受けるだけで治療法というものはほとんどないと思います。レントゲンを受けるときにはお腹の毛をむしられて、いろいろな体勢で抑えつけられて、大変なストレスになると思います。それが原因で死期を早めることも十分に考えられます。
以前飼っていたインコを精巣腫瘍で亡くしましたので、もし、同じ症状であれば、次は家で余生を全うさせてあげたいと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる