ここから本文です

良い曲を作る上で一番大切なことは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2917:42:19

良い曲を作る上で一番大切なことは何ですか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/1/3101:19:43

歌モノでは、作詞が6割、作曲が4割の比率が求められています。
一般の聴取者は、曲よりも詞がよいものをチョイスしています。

シンプルに始まり、最終的にはシンプルに落ち着くものです。
途中経過は色々ともがきながら、理論的に凝ったり、突飛もない曲作りもステップアップの一環になると思います。

大切なのは「感性」かな、素質や運も欲しいですが、自由に手に入らないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/1/3112:18:57

パクらないこと。

dea********さん

2019/1/3022:49:07

「いい曲」が何か、自分で決めること。



聴衆にウケることであれば、オリコンランキングや動画再生数が指標になるだろう。
古典音楽だと「どれだけ多くの音を関連付けしつつ、和声的に破綻せずにいられるか」だし、現代音楽だと「どれだけ聞いたことの無い音を発見できるか」だったりする。

それを決めて、自分の目指す方向にどれだけ進めたか、が指標だと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2019/1/2920:55:01

テーマをしっかりと定めて、そのテーマに背かない内容にすること。

han********さん

2019/1/2917:50:19