ここから本文です

【南海トラフ東南海地震】もうすぐ・・・? 本日は千葉でM5.3の地震がありました。 ...

nev********さん

2019/1/2918:04:57

【南海トラフ東南海地震】もうすぐ・・・?
本日は千葉でM5.3の地震がありました。
徳島でも地震がありました。
地震が多い国だから不思議ではないかもしれません。
が、多すぎませんか?

央構造線での大地震もすぐなんですかね?
それより南海トラフ、東南海地震の方がすぐそこ、なんでしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/1/2919:25:39

千葉県東方沖で12時42分頃にマグニチュード5.3の地震が起きる前の10時05分頃には長野県南部を震源とするマグニチュード3.0の地震が起きています。
この長野県南部で発生した地震により西側に緩みが生じたため、千葉県東方沖も動きやすくなり、地震を引き起こしたようです。

千葉県東方沖の地震では、静岡県東伊豆町奈良本でも震度2を記録していますから、力の向きとしては伊豆半島に掛かっており、南海トラフ域へ直接的に力が加わっていないようですから、このままでは南海トラフ地震を誘発する事はないと考えられます。

千葉県東方沖の地震による影響で伊豆半島付近でマグニチュード4程度以上の地震が発生し始めるようですと南海トラフ側への影響も出るようになるかとは思いますが、今のところはその気配がありませんから、特に心配する必要はありません。

●2019年1月29日の地震

千葉県東方沖で12時42分頃にマグニチュード5.3の地震が起きる前の10時05分頃には長野県南部を震源とするマグニ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「徳島 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2019/1/3013:37:13

南海トラフよりも先に首都直下型地震が来る。南海トラフはその数年後。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kag********さん

2019/1/3000:29:29

中央構造線が活発化しているように思ってしまいます。

nan********さん

2019/1/2920:09:13

千葉房総半島東方沖M8.3→東京湾直下M7.9→南海トラフM9.2

ずっと以前から私が予知しています。

死者・行方不明者数85万人となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/2918:54:35

南海トラフ地震の発生が高くなったときには気象庁が情報を出します。気になったときにはこれを確認しましょう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nteq/index.html

M6.5以下の地震は小さい地震です。たくさん起きます。そういうものです。小さな地震が起きたからといって危険を感じる必要はありません。