ここから本文です

確定申告について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2919:55:07

確定申告について。

A銀行の売買で利益をだしており税金をとられていた分がありましたが、利益以上の大幅な損切りをしたことで特定口座内で全額税金還付されていました。

反対にB証券では大きな利益を出しているので確定申告で損益通算したいです。

すべて特定口座、源泉ありです

質問ですが、A銀行の分は勝手に還付されているので、B証券の利益と再度損益通算は不可能=A銀行の所得は0としていいのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/1/3010:18:45

>A銀行の分は勝手に還付されているので、B証券の利益と再度損益通算は不可能=A銀行の所得は0としていいのでしょうか?

→間違っています。
このように株式等譲渡損失と配当所得が自動的に損益通算されている特定口座(源泉徴収有り、配当受け入れ有り)の複数の口座を申告して相殺する場合は、Aの株式等譲渡損失と配当所得、利子所得、Bの株式等譲渡益と配当所得、利子所得と分けて申告することになります。
税法上、Aの株式等譲渡損失とBの株式等譲渡益の相殺が優先され、株式等譲渡所得を出します。配当所得は総合課税または申告分離課税のいずれかを選択します。国債等の利子所得は申告分離課税です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる