ここから本文です

【アザラシへのご褒美 アニサキス】 水族館等ではアザラシに対するご褒美がイ...

txh********さん

2019/1/2920:53:29

【アザラシへのご褒美 アニサキス】


水族館等ではアザラシに対するご褒美がイワシだったりしますが、その中にアニサキスが入っていた場合、アザラシも苦しんだりするのでしょうか?

それとも人間より強い抵抗力を持っていたりして「どこ吹く風」状態なのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/1/3000:10:31

水族館のエサの管理方法や下処理について詳しくない為、寄生虫の下処理をしているかは知らないのですが。

基本的に人間のアニサキス症は、宿主と寄生虫のミスマッチにより起こります。
人間の胃の強酸にアニサキスは耐え切れず、死ぬまいと出口を求め胃壁を食い破ろうともがき人間は激痛にのたうつ・・・のがアニサキス症です。

これに対し、アザラシ・イルカ・クジラ等はアニサキスの終生宿主であり、宿主と寄生虫がマッチしています。

人がギョウチュウに寄生されていても自覚症状なく栄養を奪われるだけなのと同じように、アザラシの体内にアニサキスがいても大人しく栄養を掠めるだけで特にアザラシが苦しむことはないかと思われます。

質問した人からのコメント

2019/2/3 17:11:29

おぉぉ!
ご回答をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる