ここから本文です

ホンダの管理機f220の中古品ですが、変速機オイルですが、停止状態では全く漏...

jik********さん

2019/1/2922:41:57

ホンダの管理機f220の中古品ですが、変速機オイルですが、停止状態では全く漏れないが、運転すると、上の方からたらたらと漏れてくる。何が悪いのか分かりません。

・自分で直せるものかどうか、また、代理店に修理に出した場合の修理費がどのくらいだか、おおよそでいいですので分かる方教えて下さい。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/3009:52:36

F220を持っているわけでは有りません。

> 変速機オイルですが、停止状態では全く漏れないが、
> 運転すると、上の方からたらたらと漏れてくる。

運転した時のみ、たらたら漏れるなら、どこかに穴が有る筈です。
クラッチ遠心方式で、変速器とエンジン直列でしょうから、
変速器上部のボルト、給油キャップ落っこち位しか思いつきません。

化粧カバー全て取り外し、どこからオイル漏れかの確認を。
カバー外してオイル付着有るなら、布でふき取り運転をすればすぐに漏れがどこからかわかる筈。
対策、費用はそれから。

取説だして確認すると、https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/power/tiller/30V146031_web...

この25ページにオイル給油口が有りますが、まずはこれの確認。
キャップが振動で落下、紛失してませんか??

質問した人からのコメント

2019/2/1 11:00:17

適切な助言ありがとうございます。
・エアクリーナを外し、調べたら、突起の上部に1mm1ほどの穴があり、そこから漏れていました。ホンダに問い合わせしたら、「オイルを入れすぎたときにその穴から漏れる」とのことでした。おかげさまで解決しました。
・他に、お忙しいところ回答していただいた方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doo********さん

2019/1/2923:17:07

ギアケースのパンキング(シール)不良ではないでしょうか?
ネジを外してシールを確認してください。
パッキングであれば同サイズ部品を取り寄せて入れ替えればいいです。
自分の手に負えなければ修理屋(代理店でなくても可)で簡単に治せると思います。その場合部品代+基本工賃ぐらいですから(基本工賃をいくらとるかは店によって違います)部品代が不明ですのでいくらになるかわ何とも言えませんが、数千円~1万数千円程度だと思います。
部品が無い場合でもパッキングであればパッキング用のシートを切り抜いて作れるはずです。