ここから本文です

トラックの運転手さんに質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3004:43:05

トラックの運転手さんに質問です。

運転中の無線機利用は道路交通法違反にならないのですか?(しかも違法無線機)

又、荒々しい運転手さんは横窓にカーテンを半分閉めているのは何故ですか?

どちらも事故の原因になるかと思いますが、全く気にしないのかしら?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2019/1/3013:27:09

運転中の無線機の使用は問題ありません。
また道路交通法ではなく電波法の範疇となります。
違法電波であるなら電波法違反で100万以下の罰金刑なので車番を控えて、会社名がわかるなら会社名をもよりの
総務省 総合通信局
へ通報しましょう。

サイドカーテンに関しても道路交通法違反となりますが、これは現行犯となるので通報したところでって感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/31 15:39:56

有難うございます。
マナーの悪いトラック運転手撲滅イコール交通事故の減少ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2019/1/3020:07:19

運転中の無線使用については道路交通法違反にはなりません。

違法無線ということであれば、電波法の違反にはまりますが。。。

カーテンを半分閉めるのは、運転席側は腕や顔の日焼け防止です。

助手席はそれにあわせて閉めているだけ。

たとえカーテンを半分閉めていても、運転や視界にはには全く影響がありません。

カーテンを閉めていなかったとしても、それで視界が十分に確保できるワケではないのです。

トラックというのはそういう乗り物です。

なので、それだけで事故の原因となることはあり得ないと思いますよ。

ぐたぐたさん

2019/1/3006:38:06

無線機でも、使っている内容によっては「電波法違反」になります。

トラックのカーテンに関してはしりません。