ここから本文です

【 pf_***氏へリクェスト 】 は~い、pf_*** さん オラッちは「ウータン」と言...

クリティカル・ウータンさん

2019/1/3008:43:42

【 pf_***氏へリクェスト 】

は~い、pf_*** さん
オラッちは「ウータン」と言います!
お早うございま~す。
-

貴君の発言について、少し教えて下さい。

-

ID非公開さん の質問
……………………………………
私は喫煙者です。
『タバコは癌になる可能性が高まるからやめた方がいい』
……………………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122026616...


この質問に対する、貴君の回答(抜粋)
――――――――――――――
1番怖いのはCOPD
喫煙者の20%はCOPDになります
現在40歳以上の日本人のうち500万人は
COPDだと推定されています
COPDは日本での認知度が低いので、
死んでも肺炎に分類されることも多く
あるいはCOPDで亡くなる前に
喫煙の害による疾病で亡くなる人も多いです
――――――――――――――

これについてです。
これらの話のデータ・ソースをお伺いします。


《 Q.1 》

『喫煙者の20%はCOPDになります』

この事の出典を教えて下さい。

《 Q.2 》

『現在40歳以上の日本人のうち500万人は
COPDだと推定されています』

この話の出典を教えて下さい。


《 Q.3 》

『COPDは日本での認知度が低いので、
死んでも肺炎に分類されることも多く』

との話の出典を教えて下さい。


《 Q.4 》

『あるいはCOPDで亡くなる前に
喫煙の害による疾病で亡くなる人も多いです』

との話の出典を教えて下さい。


貴君はカテマスなので、
良くご存知かと拝察し、
リクェスト致しました。

以上4点、お手数ですが、
回答、宜しくお願い致します。

では、では。

補足
・pf_***さん、
・プロムナードさん
回答、ありがとうございました。
御礼申し上げます。

カテマスの肩書きの方への
「鵜呑みの引用」につての
一種の警鐘としての質問でした。

では、では。

貴君,COPD,リクェスト,喫煙者,出典,NICE Study 2001,Q.1 Q.2

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/1/3016:26:15

面倒くさい質問する人ですね(^^;)

検索すればすぐに出てくるんですが

Q1,2

例えば

http://www.koyagi.or.tv/copd.html

ただのお医者さんのHPだと言うんでしょうから

こちらにソースが出てます
http://www.kameda.com/pr/pulmonary_medicine/20packyears20copd.html

Q3
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/045120927j.pdf

分かりにくいですが取り敢えず検索して最初に出てきたサイトです

因みに私の父親はCOPDで寝たきりでしたが、最後は肺炎で死んでます

COPDの人は簡単に肺炎になってコロコロ死ぬんで、肺炎って死亡診断書が書かれることが多いです

なかなか窒息して死ぬまで行き着かないです

Q4
常識的な話です

喫煙者は高血圧、心筋梗塞、脳梗塞になる確率が非喫煙者より格段に高く、COPDで亡くなるまでにたどり着かないという話です

喫煙と高血圧などの話はご自分で検索しましょう

因みにCOPDで亡くなるのは平均74歳くらいです

面倒くさい質問する人ですね(^^;)

検索すればすぐに出てくるんですが

Q1,2

例えば...

  • 2019/1/3020:49:18

    は~い、pf_***さん
    まずはリクェストへの回答、
    ありがとうございます。

    貴君へのお返事は長文になりますので
    本質問への「第二ウータン」の回答にて
    記述致しました。

    恐縮ですが、そちらをご参照下さい。

    ----------------------

    回答、ありがとうございました。

    なおの「第二ウータンの回答」に関する
    お返事をお待ちいたします。
    では、では。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/2/6 07:13:46

は~い、pf_***さん
BA進呈して、本質問は閉めます。

『一犬虚を吠ゆれば、万犬実を伝う ( 潜夫論 )』
という名言を、良く噛み締められたく・・・

では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/3020:45:36

「第二ウータン」です。
ここでは、pf_*** さんの回答に対する
お返事を述べます。


さて、
――――――――――――――
Q.1 Q.2
こちらにソースが出てます
(亀田メディカルセンターの記事のURL)
――――――――――――――

なる程!
その亀田メディカルセンターの記事では
一応「NICE Study 2001」の記事を引用していますね。

また、
――――――――――――――
Q.3

「日本における慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者の
大規模電話実態調査」 のURL
(資料3、と言います)
――――――――――――――


まず、この「NICE Study 2001」の原典は
「Respirology誌 Volume9, Issue4 November 2004」の
Page.458 ~ 465 に掲載されていますよね。

残念ながら「記事の全文」は会員限定となっており
オラッちは「読む」ことは出来ませんでしたが、その

❖ Abstract

では、
「Airflow limitation:気流閉塞」を
スパイロメータを使って検査しただけなのです。

なので、二つの命題
『喫煙者の20%はCOPDになります』
『現在40歳以上の日本人のうち500万人は COPD』
との推定の根拠が分かりません。

カテマスである貴君は、当然
「推定の根拠」は分かっておられるのですよね?


なお、《 Q.3 》の前段
『 COPDは日本での認知度が低い 』
という話は、同 Abstract の Conclusions として
……………………………………
Prevalence of airflow limitation in Japan
is higher than previously reported,
suggesting a high degree of
under‐recognition of COPD.
……………………………………

と述べられていますが、

《 Q.3 》の後段
『 死んでも肺炎に分類されることも多く 』
との叙述は(Abstractでは)見えません。

また、貴君の示してくれた「資料3」でも
そのような「肺炎に分類される」といった
説明はありません。
これが「問題点:1」です。

因みに、
この2007年に発表された「資料3」の著者は
「NICE Study 2001」のメンバーの様ですね。


そして
――――――――――――――
Q.4
常識的な話です
――――――――――――――

『DOPDで亡くなる前に、
喫煙の害による疾病で亡くなる人も多いです』

という命題は、貴君独自の主張と解釈します。
その時「何を基盤として」の『常識』なのでしょうか?
これが「問題点:2」です。

カテマスたる貴君のことですから
確固とした「主張基盤」が、お有りなのだと
推測しますが、如何なのでしょうか?

では、では。

「第二ウータン」です。
ここでは、pf_*** さんの回答に対する
お返事を述べます。


さて、...

2019/1/3012:20:54

ニャ~はっはっは!

(^。^)y-~関係無いけど見つけた注意成り済ましじゃ~ないよ!

データ・ケチャップ!
http://news.livedoor.com/article/detail/14412496/

俺が良く言うところのデータ・ソース!
https://matome.naver.jp/m/odai/2142753525678804601

さっきほどこんな記事も見つけた!!
https://biz-journal.jp/i/amp/2017/10/post_20966.html


ズバット参上ズバット解決!

https://youtu.be/xFYoI-FS6Ms