ここから本文です

新築ブルーです… 注文住宅で間取りが決定したのですが、建てる前から後悔だらけ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3014:04:08

新築ブルーです…

注文住宅で間取りが決定したのですが、建てる前から後悔だらけです。
間取りは私が考えたものが採用されました。
何度も何度も書き直し理想の間取りに向けて頑張って作っ

て主人も賛成してくれました。

以下後悔している点です。

・玄関からトイレが丸見え
→帰宅またお出かけ前にすぐ行けるようにトイレは玄関近くにしたかった

・玄関と勝手口が同じ南側向き
→東西一直線LDKで対面キッチン。カップボードと調理場の間に作るのが一般的と思い勝手口を配置しました。西側のカップボード横に勝手口を配置すれば良かったです…
近所を散歩してみたのですが他の家で玄関と勝手口が同じ向きはありませんでした。

・リビング階段
→家族のコミュニケーションが欲しかったのでこうしました。しかし階段があると暖かい空気は上に行くので冬は寒いのかなと。

主人は別にええやん。住んだら気になら無くなるよ。と言ってくれたのですが…

こんな気持ちで家を建てるとなると主人に申し訳ないです。

注文住宅で建てられ後悔した方、どう乗り切りましたか?
こんな私にアドバイスをお願い致します。

補足皆さまありがとうございました。

たくさんの方々から前向きなご意見をいただけて今の間取りに自信が持てるようになりました。

家が完成するのはまだまだ先ですがこの家と共に家族みんなで幸せな家庭を築きたいと思います。

本当にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/1/3014:07:11

まあよくあることです。
住んだら都、上手く使っていきましょう(*^_^*)
玄関と勝手口の向きが同じっていうのは珍しい。でもこれ考えようで、バーベキューとかしたら玄関使わないで最短距離で食材運べません?(*^_^*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/3014:21:24

住めば都、よく聞く言葉です。

やっぱり珍しいですよね…激しく後悔
    私自身インドア派ですのでBBQの予定は無いのですが、検討してみます。

ポジティブなご意見ありがとうございました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 23:40:21

どの方も素敵なご意見でどなたをベストアンサーに選ぶが迷ったのですが、一番初めに回答していただき長めのやりとりをしてお付き合いして下さったので選ばせていただきます。

私の質問に携わって下さった皆さま方本当にありがとうございました

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/2/514:58:50

まだ工事はこれからなら変更はやる気になれば可能。

水回りホールに階段もトイレもまとめるやり方もあります。
トイレと水廻りが至近の方が便利なので。
階段もリビングを通りますが、区画されるので空調効率に影響しなくなります。

元図で玄関と洗面所の距離は5m程度、出掛に引き返すとしても大した距離ではないと思いますが。
私はトイレは水回りに近い事がずっと希望で、近年やっとかなってその便利さに満足しています。
子育て中や女性陣は特に便利と思います。
気分的にも外部に通じる玄関先にあるより、奥にある方が落ち着きます。

勝手口が南は特に問題はないでしょう。ただ、ゴミ置き場などサービスヤードを設置するのなら、見栄えよくしたいし、日差しによる腐りやすさを防止する工夫も必要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/2/217:26:08

うちはリビングに階段のある建て売りでした。

寒かったのでロールカーテンつけてます。
ロールカーテンで冷暖房の熱の逃げは気になりません。

我が家は建て売りだったので一般的なつくりなのだと思います。
2階リビング。
家族の人数より部屋数が多く、広すぎる家で考えるところはありましたが(本当はもっと家族が増えると思っていたのに増えなかったため)。今はとても快適で気に入っています。

家の良し悪しを決めるのは間取りじゃないですよ。
どのくらいその家を大切に使っているか。
きれいに掃除され、気に入った家具やものが置いてあり、家族に笑顔があれば。良い家です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2019/2/216:17:07

はじめまして。

リビング階段
最近では、気密性の高い建築物になっているので、冷暖房費も少し高くなるぐらいかな。サーキュレーターを使って空気の滞留を作れば大丈夫かと思います。

勝手口
使い勝手は良さそうなので問題はないかと・・・

今は悪い点ばかり目がいってしまっていますが

ここは気に入っているという点もあると思います。

そこから気持ちを膨らませてあげると、ちょっとは気が晴れるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bai********さん

2019/1/3115:38:31

1回目で自分のドンピシャの理想の家に出来上がった。という方が稀だと思いますよ。

うち、注文住宅新築後改築しました。それでも後からこうしたらああしたらというのはいっぱい出てきましたよ

そんなもんです。

うちも丸見えではないけど、玄関を通らないとトイレには行けません。

玄関通らないと階段にも行けません。

玄関で井戸端会議とかされると最悪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/1/3023:43:35

・玄関からトイレが丸見え

お金持ち以外、この場所にトイレが1番効率良いので流行ってきた訳ですが、最近になって「玄関からトイレが丸見え」「お客さんがいたらトイレから出にくい」と言うのが理由で批判的な方が増えてきましたが・・・私には不思議です。
お客さんが玄関に長居する事なんてあります?お客さんと玄関で立ち話する事あります?サザエさんのアニメでも、サザエが玄関で立ち話をしていると母親が「なんです!玄関で立ち話なんて失礼な!上がって貰いなさい」て叱りつけるんですよw本当その通りだと思います。
玄関にお客さんを長居させるような常識の無い家族がいなければ、お客さんは玄関を通り過ぎるだけなので、玄関にトイレがあってもいいはずです。家族にとっては便利なんですから。

・玄関と勝手口が同じ南側向き

「勝手口」と考えなければ、南側に出入り口が2つある家はたくさんあります。
洗濯物、布団干す為の出入り口、花壇や野菜を育てるための出入り口、ベランダやウッドデッキに出る為、バーベキューをする為・・・・最近の玄関ドアは重いですから頻繁に出入りするにはむいてないので、勝手口は絶対便利なはず。

・リビング階段
これに関しては、寒ければ暖房の設定上げればいいじゃないですか。冬の間だけちょっと電気代あがるかもしれないけど、数千円で解決する事ですし。(吹き抜けを作らなければ数十万UPしたはずですよ^^)
電気代上げたくない!のでしたら、家族皆で厚着するとか、こたつでワイワイするとか、なんか楽しそうww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる