ここから本文です

わたしは東京生まれで関西の人と結婚して関西に住んでいます。 主人の友人夫妻と...

aka********さん

2019/1/3014:45:45

わたしは東京生まれで関西の人と結婚して関西に住んでいます。
主人の友人夫妻と女友達と飲む機会があり
まず初めに、挨拶など交わしたあと
なんか喋り方がちがうーどこの人?

っと聞かれ、東京です。と答えたら
やっぱり東京の人って感じするわ~と言われました。
その時点で、威圧的な感じでしたが、ひとまず気にせずにいました。

初対面の人達だったので、ちょっとよそ行きの話し方をしていましたが
時間が立って慣れてきたし、お酒を飲んでいたので段々といつもの
話かたになってきたようで、いちいち突っ込まれ始めました。

私が一言話すたびに・・・
「うわ~、そういう可愛い言い方に○○(主人)はやられのかー」とか
「関西弁なら○○って言うわ~うちらも真似しなきゃあかんな」と、真似されたり・・。
「当たり前のように、そういう喋り方できるってすごいな」と言われたり・・
初めのうちは、会話のネタに突っ込んでるだけど思っていたのですが
あんまりしつこくて、バカにされてるような気がしました。

もともとツンツンした話かたよりはどちらかと言うと
ぶりっこ気味な話かたではあると思いますが
今まで東京に居た時はそんな風に言われたことがありませんでした。
関西の人から東京弁は余計にぶりっこに聞こえるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/1/3014:52:49

関西人です。

関西人は関西弁に誇りを持っているというか、優越感がある人が多いです。羨ましいやろ〜みたいな。よく分からないですよね。私もなぜかそのような気持ちになることがたまーにあります。

でも、内心すこし標準語の女の子が羨ましいところもあります。関西弁はキツかったり、投げやりな話し方に聞こえる場合もあるので、標準語の丁寧な可愛い話し方ができないのを、恥ずかしながらネタとしてつっこむことしかできないです。少なくとも私は、、ですが。

ぶりっこに聞こえることもありますが、それはきっと、東京の人が関西弁を聞いてきつい言い方だなと感じるのと同じだと思います。

あまり気にしなくて大丈夫です!

質問した人からのコメント

2019/2/1 10:22:16

羨ましいんだなと思って、気にしないようにします!
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shk********さん

2019/1/3014:52:35

ええ、私は男であなたと真逆ですが、東京が大嫌いです。しかし、仕事の関係で永住することになりました。しかし、老後は東京人に囲まれて生活したくはありません。何とか退職後は大阪へ帰って東京人と関わらない生活をしたいと考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる