ここから本文です

なんで物事を始める際には封を切るんですか?

moz********さん

2019/1/3016:21:43

なんで物事を始める際には封を切るんですか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/1/3111:01:58

逆ですね。「封を切る」ということばが<物事を始める>という意味で使われるようになったのです。

「封を切る」の「封」は、
① 封筒・容器などが、開いたり、不法に開けられたりしないように閉じること。また、その閉じた部分。
「缶に-をする」 「手紙の-を切る」
② 封じ目につけるしるし。「〆」「封」「緘」など。

の意味ですが、「封を切る」は、<封をしてあるものを開ける>の意で、転じて<初めて物事を行う>意で使われるようになりました。

映画全盛期を経験した人には、「封切る・封切られる」という「封切る」という動詞でも使われるのをご存じです。




ふう‐き・る【封切る】出典:デジタル大辞泉(小学館)
[動ラ五(四)]
1 封をしてあるものを開ける。封を切る。「年代物のワインを―・る」
2 初めて物事を行う。特に新作映画を初めて公開上映する。「話題の大作が―・られる」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/1/3110:03:31

手紙を読む際に、最初に封を切りますよね。このことから、”事を始める”ことを「封を切る」と言うようになりました。

asu********さん

2019/1/3018:47:05

封を切らないと始められないためです。■