ID非公開

2019/1/30 18:52

55回答

ミラーレス一眼 nikon1 j5を使用しています。

ミラーレス一眼 nikon1 j5を使用しています。 マニュアルモードでISO感度やF値を設定して 写真を撮影すると、真っ白な写真になってしまいます。 そのため、今までオートモードでの撮影のみで写真の醍醐味を楽しめていません。 真っ白になるのは、どうしたら治るのでしょう?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

マニュアルモードというのは露出が不用意に変わってほしくない時とか、カメラが推測不可能な露出値(長時間露光など)で使いたい時に使うもので、普段はP/A/Sのオートを使えばいいんですよ。 ちなみに 1/250 F8 ISO100 晴天屋外の基本、これで真っ白になることはまずないと思います。曇りや夕方、室内では暗くなるはずなので、絞りを開けたり、シャッタースピードを長くしたり、ISO感度を上げてください。 これらの調整をどういう順番でやればいいかは、Pモードに入れるとカメラがやってくれますが、だいたいそれで合ってます。「そうじゃないんだ」と思ったら、A/S/Mのモードを使えば良いのです。

その他の回答(4件)

0

極端に露出がオーバーだという事ですからシャッタースピードを速くして下さい。 また絞り込んで下さい。 または感度を低くして下さい。 貴公はマニュアルでの撮影は自由ですが露出に付いて、もっと勉強されて下さい。

0

カメラの問題では有りません。 露出を学びましょう。 まずはオートで撮ってみて、その写真からISO、絞り、シャッタースピードの情報を確認しましょう。 次にマニュアルモードで、その数値に合わせ撮影してみて下さい。 それがクリア出来たら露出のゲージを見ながら露出を合わせて撮影してみましょう。 別に無理してマニュアルにする必要も有りませんし、写真の醍醐味はそこでは有りませんが、マニュアルを試してみるには、その辺から始められてはいかがでしょうか?

0

露出は「感度・絞り・シャッタースピード」の3要素のバランスです。 マニュアルモードで真っ白になるのはどれか(またはどれもが)トンチンカンな設定になっているのでしょう。 露出はその場で確認できるのですから、設定を変えていけばちょうどいい値が見つかりますよ。 ただ、私にはそれが写真の醍醐味なのかどうかはわかりません。 絞り優先オートやシャッタースピード優先オートでも作品づくりはできます。 露出補正という機能もありますので、自分の表現したい撮り方は可能です。 ちなみに、ちょうどいい値をメモしてマニュアルモードで同じ設定にすれば全く同じ露出で撮れます。

0

そんな基本的なことくらい本やネットで調べればいくらでも出てきますよ。 露出の三原則で調べてみましょう。