転職エージェントに見捨てられてるのでしょうか…? 昨年末に前職を退職しました。在職しながらの転職活動が難しかったため、退職後に転職エージェントに登録しました。地元が田舎のため、エ

転職エージェントに見捨てられてるのでしょうか…? 昨年末に前職を退職しました。在職しながらの転職活動が難しかったため、退職後に転職エージェントに登録しました。地元が田舎のため、エ ージェント会社が1社しかありません。 ネットに掲載していた第1志望の職場を紹介していただきましたが初回面談の際「僕が紹介した人が採用されているからなんとも言えないが応募してみましょう」と言われ書類を送りました。その際、エージェントからのオススメされた2社も応募しました。 第1志望応募後、1週間経ってから「担当の人が出張の為、書類選考について答えれるのが先になりそう」と言われ、そこから1週間待ち通過し、一次面接をしていただくことになりました。 面接後、エージェントから「先方から高評価をいただいています。ですが、1人採用枠に1人採用してしまっているから本社に枠を広げれるかの検討があり一次面接の合否に時間がかかる」と言われ、書類選考から現在まで1ヶ月経っています。 エージェントから勧められた1社も「入社枠を作れるか検討する」と言われ2社待っている状態でいつごろになるか不明です。 エージェントからのメール自体は3日〜5日に連絡が来ますが、これは見捨てられているのでしょうか? 実は、第1志望の会社を待ってる間に1社エージェントを通して面接しましたが「入社意欲を感じない」と言われ不採用となっています。その後からエージェントからのメールが減っているように感じています。 一応、エージェントだけではなく自らハローワーク応募もしておりますがエージェントの紹介する企業が魅力的なためそちらに入社したいと思っていますが諦めたほうがいいのでしょうか…

転職 | 就職活動2,246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

受けの姿勢では転職はうまくいきませんよ。 私は毎日エージェントに電話しまくってました。 電話で遠く離れた東京のエージェントにも登録しまくりました。電話でフォローして貰えてましたよ。 田舎だから1社しか。。。というあたり、 もっと頑張らないといけないと思います。

地元の専門職で転職を考えてますが全く地元と関係ない地元の求人がない東京などのエージェントに電話していいんですか?? あまり、エージェントの使い方が分からずお願いした分以外は個人でハロワ活動が多いですのですが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます、

その他の回答(4件)

1

エージェントは営業です。 お客様にお時間を作って貰って人材を紹介してるのに、連れて行った紹介者が意欲がないとお客様に言われる状況って、営業にとっては顔を潰されたわけです。 そんな人に自分も時間使いたくないですよね。 自分で転職活動する手間を削減しながら、エージェントにより良い仕事を紹介して欲しいのは貴方です。 そのエージェントの顔を潰した事は理解してますか? 田舎で企業がないならなおさらです。 採用枠を増やすって簡単な事ではないんです。 全ては事業計画で決まってます。 事業計画を変更するには時間がかかります。 エージェントから採用すると高額な紹介料を企業は支払います。 企業も真剣なのに、その貴重なチャンスを潰したのは自身です。 自分で他を探すかエージェントに謝罪する事です。

1人がナイス!しています

0

入社意欲を感じないと相手方に言われたのはなぜでしょうか。 自分自身で分析はしましたか、何かがあるからこそそういわれたんだと思います。 そういった状況ですので、エージェントの方も質問者様への優先順位がおちているのかもしれませんね。

不採用になった会社に関しては、自己分析もした上でハローワークなどで面接練習などをし、二度とそのような失敗がないよう第1志望の会社の面接しました。 ただ、確かに不採用の一件で優先順位が落ちてるかもしれません…

0

企業ー仲介者ー質問者さん となっている以上、企業からの情報がないとエージェントも質問者さんへ連絡のしようがありませんよね。 更新情報もないのに、週1回以上定期連絡してくれて何が不満なのでしょうか。 エージェントも紹介料が入らなければ大変でしょうに。 信用して待つか、痺れを切らすかは自分次第なのでは?