ここから本文です

首都圏住みの高2です。来年北大を受験する予定なのですが、2月下旬の札幌は寒いで...

ysc********さん

2019/1/3019:56:02

首都圏住みの高2です。来年北大を受験する予定なのですが、2月下旬の札幌は寒いですか?
寒さ対策には何を持っていけばいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/1/3020:49:50

都内進学校→北大に行った者です。

まず雪って積もると案外寒くないっす。ただし風が吹くと涙ちょちょぎれるので、フード付きのウインドブレーカーが必須。

今、札幌行くとき来てるのは登山メーカーmont-bell モンベルの冬物ウインドブレーカーです。Amazon で買えるよ。だぶっと着るならワンサイズ上のが良いかも。
下はGパン、上は厚手シャツに普通のトレーナー。でmont-bell着て終わり。フード被って歩きます。

むしろ歩道がヒーターで融けて凍ると超危ない。ここは、滑り止めスパイクで脱着可能なのがAmazon で買える。バンドで止められるので札幌駅で装着してね。

北大の試験場は寒冷地仕様の建物なので場所によってはムチャ暑い。mont-bellを薦めたのは脱いでリュックへ突っ込めるから。両手空いた方が良いから、試験場へは小さなリュックで。

昼御飯は食堂も使えるけど、セイコーマートでサンドイッチとジュース買ってくと良いかも。もっとも友人は北大生協食堂でスパゲッティーとカレー食ったそうです。午後のポカポカした教室で気絶するから真似しない方が良いと思うw

受験フライトは北大生協が良いと思う。はい予習。
https://juken.hokudai.seikyou.ne.jp/

まずは基礎力付けて、センター8割以上を安定して取り既出問題を徹底研究してください。センターが9割弱まで追い込めると私学はセンター出願で受かるので北大二次に専念できる。夏のオープンキャンパスは、ぜひお出掛けください。

これ、置いときますね。
http://dse.ssi.ist.hokudai.ac.jp/~onosato/Welcome/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2019/2/511:37:42

札幌の気温については、沢山の方が詳しく書かれてるので、北大受験に絞って書きます。
基本、建物の中はとっても暖かいです。北大の受験会場も。座る場所によっては暑い位かも。なのでセーターとかではなく、必ず調整できる服にしておきましょう。ヒートテックは不要(笑)
防寒ブーツも北大敷地内歩く時は必要ですが、結構重くて窮屈なので、慣れてないと試験中ずっと履いてるのはつらかったりします。(履き替えるという選択肢も)
荷物カバンの他に、コートや帽子マフラーをまとめて入れておけるような紙袋ビニール袋があると便利。

あと、当日の朝、北大敷地内、周辺、札幌駅付近にコンビニはいっぱいあるが、試験日朝は、おにぎりやサンドイッチが売り切れてるので要注意。

一年前から色々検討されてて、エライですね。ご健闘を祈ります。

gun********さん

2019/1/3122:39:08

後期で北大を受ける予定だったけど、前期で合格したので受験せずに観光だけしに行った者です。

札幌に行ったのは3月上旬ですが、普通に寒かったです。
とは言え、耐えられないほどではなかったので、そこまで心配する必要はないと思います。

防寒具は、ピーコートと手袋、マフラーを持って行きました。特に手袋は重宝しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/1/3109:08:26

茨城から北大ですが、前期日程の受験の日はユニクロで買ったダウンのコートにコンバースのハイカットスニーカーでしたよ。

いつものかっこう。

札幌は確かに寒いんだけど、我慢出来ないほどかなぁ?

と。

実家は今日の最低気温が-6℃
札幌は今日の最低気温が-7℃

あんまり変わらない。
まぁ、関東で最も寒い地域だからってのもあるけどね。

あ、寒さに妙な耐性のある人以外は
・マフラー
・耳当て
・毛糸の帽子
はあった方が良いかもね。

受験会場内はスチームがガンガン効いてて暑いぐらいだから、着脱可能な装備にした方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2019/1/3020:26:48

関東の真冬の服装でもカバーしきれないくらい屋外は寒いよ。
室内は暖房で温かいけど。

北海道ライカースというサイトに
雪まつりに行く時の服装が載っているからみてみたら。

ccx********さん

2019/1/3020:16:25

札幌は寒いです。対策は頭から靴まで防寒対策してね。インフルもあるからマスクと手袋。風邪対策でネックウォーマーは良いですよ。靴は防寒ブーツはお薦め。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる