ここから本文です

PTAの役員を辞めようと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3021:47:50

PTAの役員を辞めようと思ってます。

高校生の子供がいます。
昨年四月の入学式当日に、役員決めのくじ引きがありました。
運悪く、当たりを引いてしまい、仕方なく今年度役員をしました。
くじ引きの時に先生が、「原則、三年間やっていただきます」と言われ、目の前が真っ暗になりました。
もう、三年間やらなければいけないと思い込んでいましたが、つい最近、PTAの規約に(役員の任期は一年間とする)と書いてあることに気づきました。あたかも、任期が三年間のように言い聞かされておりましたので驚きましたし、怒りも沸きました。

まもなく、任期の一年間が終わります。
勇気を出して、今年度限りで役員を辞めたいと申し出るつもりです。
黙っていたら、本人の承諾も得ずに再び役員をやらされてしまいます。

規約に書かれている「役員の任期は一年間」を盾に、辞めます!の一点張りで通そうと思っていますが、辞めることはできるでしょうか?
任期が終われば、理由はなくても辞められるはずですよね?


アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
2,937
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/3021:53:55

当然ですよ。予め意思は伝えておきましょう。

役員の改選当日では駄目ですよ。

もうそろそろ伝える時期です。

今季限り家庭の事情で辞めたいと。

理由は適当に作って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2019/2/307:20:31

規約に1年間と明記されているなら、辞めても大丈夫だと思います。理由などなくても大丈夫です。早めに先生に伝えて、引き留められたら、規約に1年間と明記されている、と毅然と答えれば良いと思います。

ene********さん

2019/1/3123:47:37

私も3年間と言われた身です。
初めは面倒だと思ってましたが
友達も出来て3年目に入ります。
これまで同じ学年の方が2人辞めました。
理由は詳しく知りませんが
辞めたからと言って子供に影響が出るとも思いませんしお母さん同士顔を合わせる事もないので
大丈夫だと思います。
ただ他の方の回答にもありましたが
もう辞めたい意思を伝えるべきです。
そして理由ですが仕事を理由にするのは
皆が納得してくれないと思うので他の理由を用意した方がいいと思います。

あくまで私個人の意見になってしまいますが
苦痛で仕方ないなら辞めていいと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3101:10:24

高校の役員で3年というのはよく耳にするので、
おそらく慣例になってしまっているんでしょうね。

でも規約にあるように3年は「決まり」ではない。
ですので、1年かぎりで辞めても構わないと
思います。

ただ「辞めます」一点張りはどうかと思います。
あなたが騙されたと腹立たしく思う気持ちもわかり
ますが、他の役員さんたちも個々の事情を持ちながら
引き受けている人たちです。
その人たちに嫌な思いをぶつけるのもちょっと
筋違いかなと思います。

多少は盛ってもいいと思うので、それなりに
理由は言うべきかなと思います。
仕事が忙しいでも、親の世話が忙しくなったでも
いいので。

hpe********さん

2019/1/3022:03:07

三年間って・・・ひどいですね。

PTAではないのですが
私もつい先日、ネットの説明(規約)に書かれている事と
実際が異なっていたことによる問題に遭遇し、大きな組織でしたがあちらの間違いを認めて謝罪してもらって問題が解決に至ったという事がありました。

その時に私は、質問者さんがそのようになさるおつもりのように

『規約にそのように書いてあったので、こちらはそのまま文面通りに理解して予定を組み準備してありました。ですから規約とは異なることを要求されてもそれは出来かねます』と 言いました。

最初は、別の所にもっと詳しい説明が書いてあります・・・とか 反撃された(笑)ので、しかたなく さらなるやりとりの時間を取られましたが、やはり 規約に書かれているという点でこちらに非がないという結果となりました・・・

こういうめんどくさいやりとりを経験した今、

私が質問者さんであったら

1年間みなさまお疲れさまでした。
大変な1年でしたが大変勉強になりました。
ありがとうございました。
と、担当?の先生などに先に挨拶をしてしまい、
PTAの次の役員を決める会には参加しないという方法をとりたいところです。

しかし次期PTA役員を決める会に参加して 3年やるように言ったのに勝手に辞めたなどと言われかねないのであれば、しっかり参加をした上で、みんなの前で
規約に1年が任期と書かれていますのでそのつもりでしたが、とはっきり主張しなければ、とも思います。

なので

『辞めたい』という表現を使わずに

『一年間ありがとうございました。』という 終えるのが当たり前という言葉を通したほうが良いかと思います。


すみません、無駄に長文になってしまいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる