ここから本文です

年号と時代の名前、どう違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3022:27:35

年号と時代の名前、どう違うんですか?

信長といえば安土桃山、なのに戦国漫画を読んでると天正 ○○年、などと出てきて混乱しました。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cac********さん

2019/1/3022:31:02

元号、年号とも日本においては元号ですが、
元号は天皇の時代、天皇が変われば変わります。
安土桃山時代のように武将が活躍した時代
その中で更に年号があるのです。

詳しくは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/213:15:31

    なるほどー!
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/4 18:08:40

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daylightmoonさん

2019/1/3100:41:25

「元号(年号)」は、
その国、この場合は日本を統治する者が、
その権限として「時間」も支配し、
その証として「各年に名前を付ける」というもの。

欧米では、時間は各国の国王ではなく、
キリスト教がなど宗教が支配しているので、
こういうシステムが無いんですね。

今は「一世一元制」になり、
天皇は俗世に関与しないというのが不文律なので、
天皇の代理として日本政府が刻を管理しています。


「○○時代」は、
「歴史区分(時代区分)」のことで、
学問とは研究し体系立てする事ですが、
過去の時代を研究し、最終的に分類の為に区分を置いたものです。

全国で戦い合った「戦国時代」が平和になったので「江戸時代」
中世から近代国家になったので「明治時代」とか、
歴史的転換期を見極め、そこを境にして区分けしたもの。

学術用語、歴史用語であり、
その時点で生きている人には関係ないというか判りようがない。

ただし大正時代、昭和時代、平成時代は、
まだ歴史的区分ではなく、便宜上で、一世一元制の元号で区切っている。