ここから本文です

今日、約束手形で頂きました! 領収書の書き方ですが、左上に今日の日付◯年◯月◯日...

rjx********さん

2019/1/3023:20:53

今日、約束手形で頂きました!
領収書の書き方ですが、左上に今日の日付◯年◯月◯日とありまして横に金額を書きます!
下左側に内訳として、手形、◯/◯の欄があり横に空白があります!
教えてください。
内訳の欄には

、支払い日の何年◯月◯日の何年まで書いた方がいいでしょうか?
また、横の空欄には手形のみでも金額を書いた方がいいでしょうか?
○又はチェック(ピン)でもいいでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2019/1/3111:10:16

手形ではなく現金で受領したら、その貸し借りの関係は終了・消滅しますが手形であれば「手形期日」に決済されるまでは、貸し借りの関係が終了・消滅したことにはなりません、「不渡」となるリスクがありますから領収書面でリスク管理をする必要があります。

リスク管理
その手形と特定できることを領収書に記載とかチェックをするということであり支払期日とか手形番号も複写状態で記載することです。

>支払い日の何年◯月◯日の何年まで書いた方がいいでしょうか?
それに手形番号の必要です、小切手であってもこれに準じたことをしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/1/3110:31:56

それで大丈夫です。

>金額を書きます!→¥〇〇万円ー

但し書き

約束手形、期日平成23年8月3日、△△銀行△△支店


↑但し書きの部分に、振り出された約束手形の決済日と決済銀行名を付記しておきます。