ここから本文です

ミニ胡蝶蘭を昨年頂いて、初めてながら約1年育ててきました。

yas********さん

2019/1/3101:21:45

ミニ胡蝶蘭を昨年頂いて、初めてながら約1年育ててきました。

子株が出来たんですが、切り方がわからずそのまま放置しています。
花の茎は子株の方から二本出て、蕾もでき順調に見えたんですが、親株の方の葉もとがだんだん茶色になってきました。
なんとなく子株の方も茶色っぽくなってきているのですが、これは枯れ始めてるんでしょうか???
もし今から対処出来ることがあればやりたいのですか、何かご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。

子株,プルチェリマ,ご教示,切り方,親株,ミニ胡蝶蘭,胡蝶蘭

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/1/3109:01:31

写真拝見しました。
>「子株が出来たんですが、切り方がわからずそのまま放置しています。」
俗に言う「ミニ胡蝶蘭」ですが写真から旧ドリチィス属のプル
チェリマに酷似していますねぇ・・・
(品種名が書かれてませんので憶測の範囲です)
このプルチェリマは胡蝶蘭の中では子株が出やすい事で良く知
られています。環境が合い、生育が良いと見事な大株に成りま
すよ。また、寄せ植えを嫌う胡蝶蘭ですがこの種は嫌わないの
が不思議です。一般にプルチェリマ系は株分けせずに大株仕立
にするのが多いですね。根も露出が基本で、毎日夕方には霧吹
を根にかけてやって下さい。
さて本題ですが
この株の花の色はピンク系ですか?
中央に見える花茎も濃い赤みがかった茶色ですが・・・
そうで有れば、日照が強め(普通レベル)だと赤みがさしたり、
葉に細かなあかっぽい斑点が出たりするのは普通の事です。
株の頂葉に水を溜めない様に注意する必要がありますが丈夫な
タイプだとは思いますよ。
それと季節の変わり目等、年4〜5回程度は薬剤散布を実施して
下さい、(スミチオンとダコニールの混合で結構です)
根の根冠も出ていて元気そうだと思います。
また葉が縦に波打ってますが、これは若い芽の時に多く有る症
状で、育ちかけると普通の葉に成ってきますよ。
なお、枯れ始めているでは無いと現段階ではそう思います。
以上参考に♥︎
添付写真はプルチェリマのトリラベロタイプです。

写真拝見しました。
>「子株が出来たんですが、切り方がわからずそのまま放置しています。」...

  • 質問者

    yas********さん

    2019/1/3114:45:06

    詳しく回答いただきありがとうございました。
    種類も色も合ってたとおもいます!すごいですね…
    薬剤はまだ使ったことがなかったので調べてみます!ありがとうございました
    病気かと心配してたので良かったです そばかすみたいなものだと思って引き続き可愛がりたいとおもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2019/1/3109:42:08

子株を分けるのなら4月になってからです。
手で持って左右に引っ張れば分かれますので
水苔を巻いて素焼き鉢へ。
株の葉色などは下の方のを参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる