ここから本文です

クロダイのブッコミ釣りについて質問します。

isa********さん

2019/1/3110:36:29

クロダイのブッコミ釣りについて質問します。

釣り初心者です。
釣具屋にてクロダイのブッコミ釣りは簡単なのでいいですよ言われて仕掛けとエサ(ユムシ)を買い、砂浜から投げていました。全くアタリがありませんでした。店員いわく海が荒れるほど良いそうです。沖のテトラの間を狙しょう、と言われました。
しかし全くアタリがが無かったのとあの荒れ狂う波を見て、店員の言葉を疑ってしまいます。
ブッコミ釣りとはクロダイのどんな習性を狙った釣り方なのですか?

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/1/3112:21:02

黒鯛は日に数回沖の魚巣から岸際に回遊して餌を獲る習性を持ち
その餌場に餌を入れて待ち構える釣り方です。
回遊は中層を泳ぎます、そして餌場は岩場やテトラの際、海底に
なります。「沖のテトラの間」は好ポイント、なるべくテトラの
際に餌を入れます。
何も障害物がない砂地に投げても釣れません。
黒鯛は警戒心が強く潮が澄んだ昼間はブッコミでは釣れにくいで
す。

ブッコミ釣りのセオリーは

「潮が澄んでいる日は夜間がねらい目。」
「潮が濁っていれば昼間も釣れます。」
「ポイントはなるべく障害物ぎりぎり」
「餌は微妙に動かし誘う」
「餌は冬は岩イソメかイカの短冊、夏から秋はユ虫・カニ」

黒鯛のブッコミは決してイージーな釣りではありませんが
私の解説どうり釣れば大丈夫です。

ばきゅーん!

黒鯛は日に数回沖の魚巣から岸際に回遊して餌を獲る習性を持ち
その餌場に餌を入れて待ち構える釣り方です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjj********さん

2019/1/3112:12:17

店員の言うとおりであってますよ。
海が荒れると砂が舞い上がって濁って魚の食い気を誘います。
警戒心も薄れます。
沖のテトラの間は溝のようになっていてエサも魚も溜まりやすいのです。
この時期、クロダイは底にいることが多いのでこの釣り方は有効です。
比較的簡単に40cm台後半以上のクロダイを釣ることが出来る釣り方です。

ただ、釣れてる情報が多少はないと長時間寒い中待つことがしんどいと思います。
フカセと違い待ちの釣りなので気長に待つことと通うこと、釣れてる場所の情報を得ることが大事です。
私なら竿を3-4本出して運が良ければ座布団ガレイも釣れるかもと欲張ります。

dew********さん

2019/1/3111:33:26

クロダイのぶっこみ釣りは、初心者でも手軽にできる比較的イージーなターゲット・釣法です。とはいえ、魚が居なければ釣れません。
クロダイは死エサでもなんでも食う、足元からいるので遠投不要、というところでぶっこみのメインターゲットになっています。
テトラなどのストラクチャの陰に潜んでいるのも正解です。
釣れるときは10分もかからずにヒットしますが、一晩待っても食わないときは食いません(ヒトデやカニに食われるばかり・・・。)
イージーといっても釣りは釣り、忍耐ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる