ここから本文です

SONYのレコーダーを使っているのですが、録画はSPモードにしており、DRモードにし...

kan********さん

2019/1/3115:04:20

SONYのレコーダーを使っているのですが、録画はSPモードにしており、DRモードにしたいのですが、
録画リストに入っているSPモードの番組をDRモードに出来るのでしょうか?
よろしくお願い致し

ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2019/1/3117:12:04

録画した録画モード以上の画質に変換できても期待する画質にはなりません。
デジタルレコーダーは時間の概念で記録するのではなくデータとして記録します。
録画した画質モード以上の画質に変換してのダビングは基本的にできません。
1000円を10000円に両替してくれといっているようなものです。
SPやXPなどのPが付く録画モードはSD画質モードでの記録になります。
DRモードとはダイレクトレコーディングの略で放送画質モードでの録画です。
ハイビジョン放送はハイビジョン画質で、SD放送はSD画質のままでの録画になります。
(SD放送はNHK教育や総合のサブチャンネル・BSのサブチャンネル(BSだとBS-2がサブチャンネルで大相撲中継やプロ野球中継シーズンでBS-2で放送があります))

ハイビジョンとSD画質の違いはイメージして分かりやすい記事があります。
https://www.gizmodo.jp/2013/05/sony_4k_bravia.html

ディスクへのダビングは基本的に録画したモードのままダビングが高速ダビングとなり、ダビング先の容量が足りない場合に録画モードを変換してダビングすることで録画時間を長くすることが可能になる。
レコーダー本体にSPモード(SD画質での録画が可能になる機種なら相当古い機種と思われますが、基本的にDVDにDRモードでのダビングは出来ない。
DVDへは等速でのダビング・ブルーレイにダビングでも録画モードを変換してのダビングは等速(録画時間がダビング時間)となります。
保存を考えるなら録画したモードのままダビングをお勧めします。
ダビング先の容量を考えて録画モードを選択して録画することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2019/1/3117:07:33

できるかどうかの回答はすでについていますが、録画済タイトルをDRにしたい理由は何でしょうか。
どういうモードに変えようと、録画した時点での画質より良くなることはありませんからDRに変更すること自体無意味ですよ。仮にできてもファイルサイズが大きくなるだけで画質的にはまったく意味はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/1/3116:12:48

>録画リストに入っているSPモードの番組をDRモードに出来るのでしょうか?

これから録画する予約したものなら、1つ1つ録画モードを DR に変更すれば良いです。
既に録画済みの物なら、DR モードへの変更は出来ません。

>SPで録画したのと、DRで録画したのはどんな違いがあるのでしょうか?

BD-R 書き込み時に 放送画質のまま残せません。
また DRモードだと 他メーカーの Blu-ray プレイヤー で再生可能な形式で焼き込み出来ます。
同メーカーでも余りに年代が違うと、再生出来なくなる事もあります。
残しておきたいものなら、DRモードで録画して、DRモードのまま書き込み残さないと、後々再生出来くなる可能性も、大いにあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/3116:10:05

出来ません。普段から録画はDRモードで録画してください。
ダビングの際に任意のモードにすればいいのですから

poi********さん

2019/1/3115:21:57

録画リストと言うのは 録画予約リスト? 録画済のリスト? (笑)

当たり前ですが、録画が済んでるものは何も出来ません。 録画予約リストなら変更して下さい。

bak********さん

2019/1/3115:15:12

DRは、デジタル放送をそのまま記録したものですので、
SPやXPなどに変換したら、二度とDRには戻りません。

SPで録画ということは、『スゴ碌』ですね。

DRで録画できるのは、内蔵HDDのみ、
録画方法は、予約する時にDRを選んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる