ここから本文です

「本店所在地」と「本社」の違いは何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2008/10/3011:58:00

「本店所在地」と「本社」の違いは何でしょうか?

たまに、本店所在地と本社の住所が違う会社がありますが、本店所在地と本社の違いは何なんでしょうか?

閲覧数:
55,460
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2008/10/3012:21:04

本店所在地と称している場所は、登記簿に「本店」として登記されている場所のことです。
「本社」とは登記簿に関係なく、その会社の「重要な拠点」を一般的に称しているものです。

会社によっては、その創業の場所を本店として登記しているが、実際の会社の事業の中心は別の場所に建てた本社ビルにあるというようなケースがあります。
また、東京本社、大阪本社、札幌本社などと地域ごとの拠点を本社と称しているケースもあります。

「本店」は法律上定義があり「登記簿」に記載されるものですが、「本社」には特に法律上の定義はなく、各社が自由に称しているというものといえます。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる