ここから本文です

借地権の新築分譲住宅の購入を考えています。今回2棟の分譲住宅ですが、土地が分筆...

itu********さん

2019/1/3115:20:46

借地権の新築分譲住宅の購入を考えています。今回2棟の分譲住宅ですが、土地が分筆しておらず、1筆の土地に2棟の借地権付き分譲住宅が建築されています。何か問題がありますでしょうか?

または、将来こんな問題点が予想されるなど、教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/1/3119:34:48

東京の新築建売業者です。

借地権付新築建売住宅も販売してます。

問題大ありです。

分筆登記をしないと、主様が金融機関から借入する時に他人の土地まで抵当権が設定されてしまいます。
それはまずいでしょう!!

又、先々各種の承諾料の支払いはご存知だと思いますが、建物抵当権設定でも金融機関は地主へ『印鑑証明書付き承諾書』を求めますから、自ずと承諾料が発生します。

それと、借地権を嫌がる金融機関が多いですから借入先が極端に限られます。

従って、事前に借入金融機関に打診された方が安心です。
仮に融資可能でも借入限度額が結構下がりますから注意して下さい。

  • mom********さん

    2019/1/3119:41:20

    追伸•••••
    借地権ですので底地には抵当権設定はありません。失礼しました。
    他は変更なしです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/3119:28:20

借地権の設定がどういう形でしょうか?
通常の借地権で、更新料が無ければ、特に問題ありません。

借地権の売却時の特約がどうなっているのでしょうか?
特約が無ければ、借地権の売却の時に、借地非訟事件を起こさないといけなくなります。

とりあえず、借地権の明細をお教え願います。
そうしないと詳しいお答えができないです。

50年の定期借地権ですと、50年たったら更地にして返却しないといけないですね。

cho********さん

2019/1/3117:07:55

借地権の更新は20年でしょうか。その時に更新料が数百万かかります。

契約にもよりますが、勝手に増改築や新築は出来ません。
地主の承諾が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tad********さん

2019/1/3115:24:04

定借物件は、売るに売れない塩漬け物件。
しかも期限の更新時に数百万の支払いがある