ここから本文です

つい最近まで再生出来ていたHDDから落としたBlu-rayディスクが急に「録画されてい...

カズコフさん

2019/1/3115:43:09

つい最近まで再生出来ていたHDDから落としたBlu-rayディスクが急に「録画されている番組はありません」「非対応ディスク」と表示サレルヨウニなりました。
何年もずっと録画してる番組で、ディ

スク数は13枚になるのですが、そのうちの5枚に症状が出てます。
全てのディスクでは無いので、原因はディスクそのものだと考えていますが、ディスククリーニング以外の効果的な方法があればお教え願いたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/1/3116:31:21

他の再生機器で同じく再生不良ならディスクのデータが消えているという事になるし、再生できれば再生できない機器の異常なので、この段階ではどちらとも言えません。
ディスクもドライブも計時劣化するので、読めなくなっていくこと自体はさけられません。
ドライブは大体5年程度で寿命が来ますが、劣化したドライブは読めるディスクと、読めないディスクが分かれてきて、だんだんと読めないディスクが増えていきます。
ディスクもBD-R等の書き込みメディアはメディアの品質とドライブの書き込み品質によって、短期間でデータが消えてしまう事がありますが、そもそも消えるのが前提です。
劣化したドライブで書き込んだメディアは特に、再生互換性と保存性においては顕著な差が出ます。
より新しい、読み取り能力の高い再生機器で読んでみて、読めるか、読めないか、です。

質問した人からのコメント

2019/1/31 22:49:15

ご丁寧にお教え頂きましてありがとうございました。ドライブの交換も視野に入れていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/3116:08:28

ドライブの交換修理ですね。それ以外ありませんので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/1/3116:04:15

機器の経年劣化 レンズの汚れなど・・・・ 同一のディスクなら ディスク原因は 考えにくい。 何年使用してますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる