ここから本文です

つい最近まで再生出来ていたHDDから落としたBlu-rayディスクが急に「録画されてい...

カズコフさん

2019/1/3115:43:09

つい最近まで再生出来ていたHDDから落としたBlu-rayディスクが急に「録画されている番組はありません」「非対応ディスク」と表示サレルヨウニなりました。
何年もずっと録画してる番組で、ディ

スク数は13枚になるのですが、そのうちの5枚に症状が出てます。
全てのディスクでは無いので、原因はディスクそのものだと考えていますが、ディスククリーニング以外の効果的な方法があればお教え願いたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/1/3116:31:21

他の再生機器で同じく再生不良ならディスクのデータが消えているという事になるし、再生できれば再生できない機器の異常なので、この段階ではどちらとも言えません。
ディスクもドライブも計時劣化するので、読めなくなっていくこと自体はさけられません。
ドライブは大体5年程度で寿命が来ますが、劣化したドライブは読めるディスクと、読めないディスクが分かれてきて、だんだんと読めないディスクが増えていきます。
ディスクもBD-R等の書き込みメディアはメディアの品質とドライブの書き込み品質によって、短期間でデータが消えてしまう事がありますが、そもそも消えるのが前提です。
劣化したドライブで書き込んだメディアは特に、再生互換性と保存性においては顕著な差が出ます。
より新しい、読み取り能力の高い再生機器で読んでみて、読めるか、読めないか、です。

質問した人からのコメント

2019/1/31 22:49:15

ご丁寧にお教え頂きましてありがとうございました。ドライブの交換も視野に入れていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/3116:08:28

ドライブの交換修理ですね。それ以外ありませんので

2019/1/3116:04:15

機器の経年劣化 レンズの汚れなど・・・・ 同一のディスクなら ディスク原因は 考えにくい。 何年使用してますか?