ここから本文です

私立医学部は卒業するまでに1億かかると言われていますが本当ですか?

ygf********さん

2019/1/3116:03:27

私立医学部は卒業するまでに1億かかると言われていますが本当ですか?

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokaさん

2019/1/3118:43:47

本人、保護者が支払うのは、半分以下でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/1/3116:05:15

それはいくらなんでも、オーバーすぎると思います。

ala********さん

2019/1/3116:44:18

大嘘です。
まず世間でよく言われる「医師一人育てるのに1億かかる」というのは学生側ではなく、大学側の話です。

で、いったいどうして1億円なのか、どこから出てきた数字なのか。


日経メディカルの記事(https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/eye/201808/557581.html)から引用します。

###
その算出方法を同協会に問い合わせたところ、「大学の平均支出(図2)の中で、人件費と教育研究経費、管理経費の合計を、大学の平均学生数で割って算出している」と教えてくれた。最も高額なのは人件費で、1大学平均89億3083万円。つぎに多いのが30億2507万円の教育研究経費、管理経費は5億2688万円だ。
###

人件費が恐ろしい額になっていますね。
私立医学部は金持ちしか行けないから、学生一人一人に召し使いが付いているのか…?
なんて冗談はおいておき、一般大学と違い、医学部では付属病院も持っています。
付属病院のwebページで医局員紹介、なんかを見ていただくと分かると思いますが、普通に診察をしている医師の肩書きが「講師」だったりしますね。
これは文字通り「講師」で、学生相手に講義をしている大学職員だからです。

つまり、医師の給料(100%ではないにしろ)を「医学生にかかるお金」に計上しているわけです。
そりゃとんでもない額になりますよね。