ここから本文です

ストレス性の胃腸炎、治りますか? ストレスが原因と決まったわけではないのです...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3123:21:17

ストレス性の胃腸炎、治りますか?
ストレスが原因と決まったわけではないのですが自分でそう感じるので相談させてください。
重度の心配性なので、バイトは簡単に休めないということがストレ

スで胃腸炎になってしまいました。胃腸炎普通にしんどいのでおやすみはもらいましたが連勤続きなので結局明日も明後日も仕事はあります。でも休むのは申し訳ない→胃が痛い の繰り返しで元も子もありません。
これではいつまでたっても治りませんよね…

他人からしたら大したことないはずなこき不安で押しつぶされそうです。

閲覧数:
421
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

編集あり2019/2/100:49:42

治るには治ります。
ただ、ストレスと感じているなら、ストレスを解消するのが何よりですが、それが出来たら苦労はしませんね。

胃炎がストレスから来る物なのか、潰瘍などによる病気なのかはわかりません。
出来れば、かかりつけのクリニック(普段風邪などを診てもらっているところで良い)もしくは消化器科などを受診してください。症状によっては内視鏡検査を受ける必要はあります。
また、必要に応じて心療内科を紹介されるかも知れません。


取り急ぎでしたら、ドラッグストアで「ガスター10」(第1類のため薬剤師がいない所では売っていない)など胃酸を抑える物と、胃の粘膜を修復する作用のある「スクラート胃腸薬」が有用な場合があります。
使用される場合は必ず、薬剤師や販売登録者の人に相談してから使用してください。

いずれも長期連用は出来ません。
私が知る限りでは「スクラート胃腸薬」のメインの成分である「スクラルファート」の副作用に、アルミニウム脳症、アルミニウム骨症、貧血等があらわれるおそれがある、と言われています。

中長期的に渡って使用しないといけないぐらい症状が続く場合は、必ず医師に相談してください。
潰瘍など見逃してはいけない病気の可能性がありますので。

余談
食事は、脂っこい物・消化の悪い物・冷たい物はなるべく避けるように。


それではお大事になさってください。


参考資料
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00054923.pdf
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/171911_2325003F1024_2_0...
https://sucrate.lion.co.jp/product/a_s.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,708,594件)

短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • 新花 春夏秋冬‐別邸‐
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【交通費支給】短期勤務可能なミニストップでの店内スタッ...
  • ミニストップ NEOPASA(ネオパーサ)清水店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
【カウンタースタッフ】 最高時給1600 出勤日数減らしませ...
  • スロット専門店 エム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都江東区
an(アン)
ホールSTAFF (週3日~きらきらスイーツに囲まれてカフェバ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中区
らくらくアルバイト
【バーガーキングStaff】\12月OPEN/週1・2h~!特別時...
  • (1)バーガーキング 下北沢駅南口店 ※12/23 OPEN予定(2)バーガーキング イオンタウンおゆみ野店 ※12/16 OPEN予定
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
コンビニバイトが初めてでも安心気の合う仲間にも出会えま...
  • ファミリーマート 西仙北SA店
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜
  • 秋田県大仙市九升田
シフトワークス
レジカウンター \日払いバイト/未経験から始めるアパレ...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 千葉県千葉市美浜区
はたらこねっと
<7月の単発バイト>日払いもアリ!展示イベント会場のお...
  • 株式会社メイクアシスト
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
エンバイト
警備スタッフ〔週払い可・寮完備〕〔バイト〕
  • 株式会社みずほセキュリティ
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜12,000円
  • 岡山県岡山市北区
アルパ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/1/3123:44:33

太田漢方胃腸薬にストレスが胃にきたらというピンク色のパッケージの胃腸薬があります。お試しを。

あと気分転換にミントの効いた菓子なら効くかな。