ここから本文です

いじめって本当にいじめてる側が悪いの?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3123:50:00

いじめって本当にいじめてる側が悪いの?

大学生(男)です
大学2年が終わりそうな今、友達も多くできて毎日が充実してると思ってます。典型的な大学デビューってやつかもしれません
高校時代はわりと真面目に勉強してたので周りから興味自体持たれてなかったと思うのですが、小学校から中学までずっとイジメられてて学校がずっと地獄だったのですがその頃から友達がこのくらいいたらどれだけ楽しかったかと思います
先日成人式で中学のメンバーと会ったのですが会話をしたのは数える程度でお世話になった担任すらも話すのが怖かったです。周りは成人式楽しかったと言っていますがわけがわかりません。本当に辛かったです。こんな辛い成人式だったんよーなどと笑い話になればいいんですけど
成人式を終えて思ったのがあの時なんでイジメられてずっと被害者ぶってたんだろうってことです。イジメっていじめられる側が悪いなってすごく思います。今は全部マシになりましたがひねくれてるし都合悪いと逃げるし周りに合わせようともしない。少しいじられるだけですねるといったもうこんな人間と関わりたくないだろって感じでした笑 自分は悲観的な方ではないと思うのですが、

前置きがかなり長くなりましたがいじめって比較的イジメてる方が悪いと言われがちですけどよくわかりません...某物申す系タレントも深い感じで言ってますけどなんも響きません...みなさんどう思いますか?どっちが悪いだけでなく、どっちも悪いなど色々あると思うのでなんでも回答してくれると嬉しいです
理由などもあるともっと嬉しいです

補足頑張ったね的なことを言ってくれるとそりゃもう泣いて喜びますが、あの頃の自分可哀想だなんて微塵も思ってないので思ったことをはっきり言ってくれて結構です!まだまだ考えが子どもだってことは重々承知しているので色々な意見を聞きたいなと思ってます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/100:01:30

いじめ側もいじめられる側も、個々のケースで事情は異なるかと思います。

質問者さんは 今自分でいくつもの課題を乗り越えたからこそ、客観的に自分を見ることができていらっしゃるのだと思いますが、

イジメられている真っ最中の時って 苦しくて苦しくて心の余裕がないのでは?と私は思います。

ひねくれていてつきあいにくいのであれば付き合わなければよいだけで、イジメる必要はありませんよね。友達であったら『捻くれてるとみんな離れていくぞ!』って叱ってくれても良いのでは?って思うんです。それくらいの友情や正義感をもって行動できる人がクラスメイトにいないと、なかなか一人の力で浮上するのは難しいかもしれません。

また、イジメといっても 学校外であれば犯罪レベルの内容もありますので
イジメる側が悪い・・・という表現は適切ではないと思います。

イジメられる側に イジメのターゲットになりやすい原因がある、という表現がとりあえず適当かと思います。

悪い・良い というのは その各個人の都合によっても判断が異なるところだと思います。

私は国内外でイジメ含め子どもたちの悩みをきく機会が多くありましたが
いつも思うのは
イジメられている本人も
イジメるような卑怯な心持ちになっている本人も
みんななにかしらの強い悩みを持っていて幸せを感じていない・・・
そこで、本当に救える(解決できるのは)
イジメられていない・イジメる事もしない・中間のポジションにある子たちが
勇気を出してくれることだと思っています。

しかし、自分がターゲットになりたくないからと
いじめ側に回ったり、ただ見て見ぬふり・・・
そして そういう卑怯な自分の事を、自分自身が尊敬できるわけがない(自分を好きになれない)・・・というさらなる不幸を生んでしまい

クラスそして学校全体の 雰囲気が良くないものになってしまうのでは?と。

それらも ケースバイケースですね。
一概には言えません。

過去に苦しい経験をしても、
質問者さんのように
強く賢くなり
本来の自分をを輝かせることができると良いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/100:30:01

こんな長文を読んでくれて、丁寧に回答してくださってありがとうございます!
    深すぎて5回ほど読ませていただきました。感動しました。すみません語彙力なくて
    回答者様が思ってるほど私はできた人間ではありませんが確かに以前に比べたら強くなれたのかもなーと思います
    これから先、傍観者(?)的な位置になった時は勇気だしてみようかなと思いました

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2019/2/205:49:21

いじめられるやつが悪くてもいじめって言う行為は集団で一人をやって卑怯ですいじめられっこが何をしたとしてもいじめるやつは人としての良心を失いやってることがこらしめだとしても自分のストレスを当たってるにしかおもいませんいじめらてるひとがいたらかばわなくていいから荷担しないでください暴力は犯罪

tac********さん

2019/2/205:16:27

いじめる側「が」悪いのは前提だと思います。

その上で質問者さんが思うようにいじめられる側にも何かある場合があるかもしれません。

ただ、他人は他人なのだから、合わないなら距離を取ればいいのに、
なぜわざわざいじめに行くのでしょうね、いじめる側は。不思議でならない。

あとは、自分が他人にすることは誰かが自分に対して出来ることなのに、どうしてひどいことができるのかも不思議だ。

思うこと適当に吐き出してみました。

col********さん

2019/2/101:57:48

仲間外れくらいであれば、私も質問者さんと同じ結論だったかもしれないですけど、私の母校の場合は、犯罪レベルだったので、当時は被害届とか出すような時代ではなかったんですが、きっかけはどうあれ、金銭巻き上げや暴行はどうなのかな?と思う部分はあります。

また、クラス全体、学年全体、酷い場合は学校全体が加害者になると、ある意味、それが日常になってしまいます。先生がイジメを煽るケースもありますね。
イジメや犯罪ではなく、それが当たり前になってしまうので、アパルトヘイトや黒人差別などと同じになってしまいます。
そうなると、イジメられる方に問題が・・・というよりは、イジメられる子は、イジメられるために存在している。学校内のスケープゴートでありサウンドバックという位置付けになってしまいます。これは共依存状態で、社会的にも危険です。

私も自分は、嫌われて当然の面があったとは思いますが、それ以上の仕打ちを受けたと感じてます。
そのため、イジメられる方に問題がある割には、目には目を、のレベルを超えてるなと。

あとは、よく例えとして出されるケースは、
犯罪は犯罪被害者に問題がある。
虐待は虐待される子に問題がある。
これは、通用しないと、多くの人の意見がそうですが。
確かに、ストーカー殺人とか、振った女性に問題あったんでは?と思う部分はあるし、虐待で殺された子も相当生意気だったのでは?というケースはあります。
しかし、赤ちゃんを殺すとか、それは泣きわめく赤ちゃんに問題があるのか?というと、赤ちゃんは泣くことしか出来ないし、存在そのものが原因となってしまう。これは、納得いきません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jkl********さん

2019/2/100:09:09

理由はあるのかもしれません。
みんなと違うとか、汚いとか、
話し方が変とか。
不潔だったり、態度だったりなど、
人を不快にさせているようなことが原因なら
いじめられる側が引き寄せたものも
あると思います。
ですが、本人にはどうしようもないこと、
容姿や体型だったり、名前なんかもいじめの
対象になると思うのですが、
そういう場合はいじめられる側には
何も落ち度はありません。
ですので、場合にもよるとは、思います。
私は名前が珍しいので、小学校のころはよく
変に文字ってからかわれました。
それは、私は自分が悪いとは思いません。
ですけどね、やはりいかなる場合も、
いじめられる側は悪いなんてないと思うのです。
不快な思いをさせていたら、
注意すればいいだけのこと。
そういうの、よくないよって。
そこにからかってやろう、無視してやろうという
意地悪な心がある人が悪いのだと思いますよ。
いじめられる側に原因があるとしたら
一つ。
そうされることで気持ちが鬱々としてしまい、
ますますその状況を引き寄せてしまうこと、
だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる