ここから本文です

女子大学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/100:28:05

女子大学生です。

私の家は裕福で、小さい頃から何にも困ることなく、望むものはなんでも手に入る生活をしてきました。また、私の父と母も、かなり裕福な家庭で育ったため、世間との金銭感覚やものの考え方が少しズレています。私は、そんな家庭でとても大切にされて育ちました。

そんな私は、大学に入学してアルバイトを始めました。バイトをして、バイトの人などと話していると自分の金銭感覚のズレやものの考え方などを知りました。
私の両親は、「育ちのいい」娘にしたいらしく、それなりの教育も受けていたと思います。
しかし、アルバイトをしてみていろんな方と関わる中で、自分には「育ちがいい」と言うよりかは、「甘やかされて育った」と言った方がふさわしいのでは無いかと思うようになりました。

そこで質問なのですが、甘やかされて育った人でなくなるにはどうするべきでしょうか。

また、金銭感覚のズレや考え方の違いなど、治っていくことはあるのでしょうか。
治すよりも、同じような人と関わる方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2019/2/100:39:24

金銭感覚のズレは、どこの環境に行っても生じることだと思いますよ!

バイト先にはきっと、いろんな環境で育った人がいます。裕福な人、そうでない人、厳しい家庭の人、甘やかされた人... 他にも親の職業や、出身の学校(私立か公立か)などにもよります。

育ちのいい、も捉え方は人によって様々です。
お金と自由をたくさん与えることを、育ちがいいと捉える人や、決められた範囲で自分でやりくりできる人を、育ちのいいと捉える人もいます。

あなたが今、自分は甘やかされて育ったのかもしれない、と感じているなら、それは人間として成長するチャンスです!

考え方は後から変えることもできます。金銭感覚についての捉え方も変えられます。
これが正解!と言うものはないので、直す直さないと言う問題ではないです。

例えば結婚相手を想像してみてください。世の中には一万円のティーシャツに対して、こんなの普通だ!と言う人と、こんなの高すぎる!と言う人がいます。あなたがどちらかは分かりませんが、これはきっと同じ意見の方があなたにあっていると思います。
居心地の良さで言えば、同じ人と関わることだと思いますよ!

これが正解だからこうする!よりも、自分がその都度よく考え、対応していくことが正しいとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 08:52:45

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/2/101:14:23

今のお若いうちに、様々な他人の人生や価値観を知っておいたら良いと思います。
人それぞれの金銭感覚や考え方、育ち方があり、その場所のカラーによってはあなたは居心地の悪い思いをする事があるでしょう。これから社会に出て働くのでしょうから、“一般的な”(あまり良くない言い方をすれば庶民的な)金銭感覚、生活感覚を知っておく事はとても大切です。今は人生勉強をしていると考えて、割りきりましょう。あなたにはあなたの、他人には他人のふさわしい世界がそれぞれにあります。あなたはあなたのままで構いません。
違う感覚の人もたくさんいるものだ、と知った上で、あなたと感覚の似た居心地の良い人と付き合っていけばよいのではないでしょうか。

jun********さん

2019/2/100:35:51

親元を離れる

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる