ここから本文です

津田塾大学に通いたいと思っている高一女子です。私は偏差値44の高校なんですけど...

アバター

ID非公開さん

2019/2/107:36:02

津田塾大学に通いたいと思っている高一女子です。私は偏差値44の高校なんですけど、津田塾大学に通いたいと思うようになりました。2人姉がいて、1人は一橋大学、もう1人は千葉大学に落ちて津田塾大学に通っています


津田塾大学の生徒は落ち着いていて、ある程度学がある方が多いと言っていました。あと英語力がすごく身につくそうで、将来海外で働きたいと思っている私は英語が話せるようになりたいです。姉も頑張ってすごく勉強すればいけるかもしれないね、と津田塾大学を勧めてくれてるのですが、やはり私には無理ですかね?まず単語帳を買って覚えようと思いターゲット1900を今やっています。一日最低10単語、少ないですかね。あと全統模試?というのを受けて、英語長文に歯が立たなかったです。というか飲めませんでした。長文読解の勉強何したらいいですか?数学や国語についても対策の仕方お願いします。あと、できれば国立に行きたいので併願できる国立大にはを教えてください。姉の話だと有名な国公立の滑り止めで受けている方が多いようです。

補足誤字ありました。飲めません✕→読めません

閲覧数:
4,433
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/2/119:23:17

そんなことないです

ちなみに一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません
津田塾と大差無し

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/120:02:36

    ですが、偏差値が違いすぎますよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「津田塾大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kow********さん

2019/2/723:35:43

津田塾に行くから英語ができるようになるんじゃなくて、津田塾に行ける素養があるから英語が自然とできるようになっちゃうのな。でもって、多分あなたは津田塾には行けないし英語もできるようにならない。平均的なそこら辺にいる大人になってあとくたばるだけだと思われ。^_^

chi********さん

2019/2/700:32:56

津田塾の卒業生です!私も高校生のときは、英語70でも数学は40とかでした笑笑

高校一年生なら、今からガチガチに勉強するのでなく、English Journalなど、英語を学べる雑誌や、洋画洋楽に触れてみることをお勧めします!

加えて、恐らく長文が読めないということはそもそも文法が理解できていないとおもうので、forestなど、文法書を購入してみてはいかがでしょうか?

harpoohさん

2019/2/500:33:32

高一なら諦めないでください。

簡潔にいいます。

今の学力そんな関係ありません。
高一生にだからこそ言えることです。

受験生のくせに知恵袋みててやばい人ですが、私は高二の六月の進研模試まで三科目で偏差値50以上とったことありませんでした。

ですが高二の4月からは運動部続けながらも勉強して、今では英語偏差値68あります、英語だけですが笑

三科目に絞って勉強した方が無難かなとは思います、ちなみに横浜市立大学は文系三科目で受験できます。


ちなみに津田塾の試験は国立並みに記述が多いです(センター利用でとれそうなので個別では受けませんが過去問を1年分解いたことがあります)

なので併願するとすれば横浜市立大学をおすすめします。

n2z********さん

2019/2/410:27:10

津田塾をはいめとする女子大は共学志向の逆風を受けて、
非常に激しく没落しています。
御三家(津田塾、日本女子、東京女子)もその例外ではなく
かつての津田塾は横浜国大より上、地方帝大なみの評価が
ありましたが、今では見る影もありません・・・

だとしても・・・偏差値50を切る高校から、普通にがんばって
入れるようなところではありません。偏差値60くらいの
高校から、それなり(以上)に頑張って入れるところだと
思ってください。

具体的、個別の勉強方法などについては、私なんぞが何か言うより
お姉さんたちに聞いてください(恥ずかしがろうが、嫌だろうが
無責任なネットの意見ではなく、近くにいる人を信じるべきです)。

併願先を国立にしたいということですが、津田塾の併願先と
いうよりは、ご自身の学力をベースに考えるべきです。
仮に順当にいけば千葉大ということであれば、埼玉大、
茨城大(ただ2つの地元の王様でない駅弁と揶揄されますが、
中身はしっかりとした教育機関です)などでしょうが、
正直そこを滑り止めにするというのは・・・(後期では
東大受験組も来ますので)。
偏差値だけ考えれば、琉球または釧路公立という、
最後の砦が思い浮かんできます。

最後に津田塾の学生の中身(気質)については、
現在においても最上級に近い評価を得ているのは確かです。
将来について言うならば、選り好みせず、かつ、
しっかりとした人間関係を気づいていければ、
一橋大卒業者と結婚できる確率は非常に高いですから。

がんばってください

sak********さん

2019/2/320:00:48

娘が津田塾大学に通っています。
とてもいい大学です。
ぜひ頑張って入学してください!
偏差値44の高校ということなので、成績上位層には入っていたいものです。
とくに受験科目は上位常連を目指してください。
文章を見る限り、学習に関して、まだまだ基礎基本ができていないようです。
学校で使っている教科書もしくは副教材はきっと基本的なものを選んでいると思うので、それを徹底的にやりましょう。

女子大は男子学生がいなくて視野が狭くなるという人もいますが、
そうは思いません。女性からの目線で様々なことを学び、
インカレサークルでいろいろな大学の学生と交流する方が視野が広がることもあります。
津田塾大学はそれができる大学です!
一橋大学との合同サークルも多いですよね。

歴史のある大学で海外交流も盛んです。
あと2年しっかり勉強すれば、新しい未来が待ってると思います!

追伸
志望の学部系統などがわからないので、
国公立大学のアドバイスができなくてごめんなさい。