ここから本文です

着物の仕立て 道中着の仕立てを初めて自分で注文しました。初めてというのは、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/109:47:23

着物の仕立て

道中着の仕立てを初めて自分で注文しました。初めてというのは、手持ちの着物は全て実家の祖母が用意してくれたものばかりだったからです。実家の母は着物のことは全て祖母任せ

だったので着物の注文などしたことがないようです。

この度、道中着を注文するにあたり、実家の母に聞いても頼りにならず(祖母は既に他界)、着物なんて直線縫いなのでどこに頼んでも同じと思い気軽に初めてのお店で注文しました。

出来上がりを着てみると、なんとも言えず不恰好な道中着でした。
お店で採寸してもらい、手持ちの着物も採寸してから作ってもらったにもかかわらず、身幅が異様に広くて、道中着を着るとお相撲さんの様になってしまいます。

すぐにお店へ身幅直しを依頼しましたら、急いで直しますと言われました。
まだ最初の注文から50日以上経過してます。仕立て直しができないようです。

着物仕立て注文は初めてなのですが、
1、かかる期間はこのようなものなのでしょうか。
2、仕立てるお店は選ぶべきだったとしたらどんな所で頼めば良かったのでしょうか。

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/2/113:20:04

皆さんと同意見です。
道中着が一番難しいのではないかと思います。

中に着物チェーン店をはさんでしまうと
数字だけがやりとりされるせいか
大きすぎるものが出来上がりやすいです。

仕立ての期間で言うと
洗い張りを含めると半年先に出来上がりとかザラです。

また不格好な道中着は
紐の位置が変わるだけでも全然違います。
和裁士さんが直接見れば
なおしどころがすぐに分かるんですが
間にあまり分かってない人をはさむと
何度直させてもダメです。

なので、呉服屋さんの仲介だとしても
和裁士さんと直接話せるような形で頼む方が良いです。

そういう意味ではネットの仕立て注文も
安めですがハイリスクです。
そのかわり
このお店この和裁士さんならまた頼もう!
というのが見つけられる可能性もあるんですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 13:49:29

皆さま親切に教えて下さりありがとうございました。
どの方もベストアンサーにしたかったのですが、和裁士さんと具体的なやりとりした方がよいとのことが参加になったのでこちらの方をベストアンサーにさせてもらいました。

道中着は難しいのですね。

結婚前に着物を作ってもらう時には柄や色だけを気にしていましたが、自分で購入から仕立てまで手配するとなると着物を誂えるのが困難な気がしてきました。
着物、難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/2/110:29:40

コート類のお仕立ては技術が要ります。期間は2か月は最低みておいた方が良いので、急ぎなら、発注時に確認しないと慌てます。
呉服店での発注だと和裁士さんは、寸法便りです。和裁士さんに直接採寸してもらい、要望を伝える方が、貴方自身も見ているので、失敗しにくいと感じます。信用、信頼出来る方を口コミで探すのが良いです。

pot********さん

2019/2/110:19:14

コート類の仕立ては大変難しいです。
今回の様に身幅が大きくなる事は有ります。
コート類の場合は身幅を少し小さくすることは良くあります。
本来なら途中の仮縫いで寸法の確認をするのが良いです。
自分のサイズに合った着物を見本として仕立てるのが良いです。

1、早くて1か月です。通常は2か月です
2、地元のベテランの和裁士が良いのですが、

当方、
去年の9月頃に袷の羽織と長着などを注文しましたが、
まだ出来上がっていません。
もう慣れっこです。
着る時期の半年以上前に注文していますよ。
ですから今頃から夏物の注文を考えています。

xon********さん

2019/2/110:02:43

道中着、難しいです。
縫うだけなら2〜3日で私でも縫えます。。
しかし、和裁所では、常に1か月先くらいまでの注文はうけている状態ですから、
通常でも1か月ちょっと、訳あり大至急でも2〜3週間です。
まだですか、とプレッシャーをかけ続ける。
次からは自分で縫うか、知り合いの和裁士さんに割増してお願いする、とかしないと、通常は結構かかります。繁忙期は更にかかります。

仕立てるお店は一枚頼まないと、実際わかりません。
それが無理なら、人にききます。
そして、出来るだけ自分でする。。はなかなか無理ですが。。